オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC. カラフトマス釣りに時化は付きものか!/今日の紋別カラフトマス釣り情報



スポンサードリンク




 

 

      おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日はまだいいと思いますが週末にかけて台風の影響が出てきて、北海道が直撃と言う事も考えられます。

 

ここ数年 大体この時期に台風が絡んでいるような気がします。

 

 

今日の紋別カラフトマス釣り情報

 

朝3時前から起きてプチ遠征。

 

なんと釣り人がたくさんいてビックリ!!

 

明るくなって・・・未だ竿を出さず・・・6時過ぎにやっと針に餌を付けて

しかし釣れてきません!!

 

仕事の関係で朝の釣行は6時半まで!!

 

30分・・・

 

竿を出して数分・・・

 

私のウキのすぐそばに隣の釣り人のウキが迫っていたので、ずらしたところ

 

 

なんとその釣り人に鮭ヒット!!

 

ま~こんなもんですよ!!

ビカビカの鮭でした。

 

 

カラフトマスが数本、でも少ないですね!!

 

そんな訳で6時半終了!!

 

 

 

 

 

*****************************************************************************************

 

何故時化る?

何故お盆をめがけて!!

比較的天候が崩れる・・・当然それには低気圧や台風が関係しています。

ここ数年台風の大型化が問題視されていますが、地球温暖化が関係しているのでしょうね!

紋別近辺はかつては台風の影響は殆んど受けなかったのですが・・・。

 

去年のお盆のころの天候です雨に風・・・海は時化ています。

 

 

2018.8.17

f:id:turikichijob:20190813142308p:plain

 

 

今年はまだで、後数日でこんな海と化すのではないでしょうか!!

当然釣りにも影響があるはずです、しかしカラフトマス釣りでは最高の時なんですがね!!

しかし今年のカラフトマスは少し群が少ないように感じますがどうでしょう!!??

 

 

 

今年のカラフトマス

 

今年のカラフトマスはどこかおかしいですね?

何が?

それほど回遊しないで岸寄りしてもすんなりと皮に向かっていて、日をおかず遡上してしまいます。ですから本来釣れるところでは釣れないのです。

 

それと魚がいても餌に喰いつかないのです。

 

今だかってここまで苦労した年は無かったような気がします。

もっと簡単に釣れるはずなのですが、海が時化ると少しは変わる事を期待していますが!!

 

 

         以上でした。