オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.カラフトマスは何時釣るとベストか!!/今日の紋別港カラフトマス釣り情報



スポンサードリンク




 

     

 

 

 

        おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は孫を釣れて紋別港祭りの会場に行ってきましたが、疲れました。

 

気温も何度あったのか、30度近くあったかもしれませんね!

 

 

今日の紋別カラフトマス釣り

 

 朝4時半紋別外海防波堤・・カラフトマス釣に行ってきました。釣り人は10人ほどいました。

10回ほど竿を振りましたか・・・気はいを感じ無いので終了してチカ釣りの偵察に!

 

f:id:turikichijob:20190728075839p:plain

 

 

チカはそれなりに釣れていました・・今日は釣り仲T氏もチカ釣りをしていました。

 

********************************************************************************

 

カラフトマスについて・・・性格と習性

 

単純にカラフトマスと言っても全てが同じでない事は人間界と同じです。

それぞれが個性を持っている訳ですが、当然魚類の事  見た目で分かるはずはありません。

 

カラフトマスの群とは如何ほどの数(本数)で遊泳しているのでしょうか。

 

ちょっと時系列的に振り返ってみます。

 

先ず7月の初旬から~中旬・・・この頃はまだカラフトマスのはしりですから回帰してくるカラフトマスは非常に少ないです。

ではどの位の数か!・・・この時期は多くても5本 以下多分この時期のカラフトマスはまだボスが決まっていない時期と思います。ですから群の皆が警戒心を持って遊泳しています。ですから群の先頭に大型のカラフトマスが目だっている状態にはありません。

 

従って釣るのは非常に難しいです。少しでも人間の気配を感じると逃げます。

これがハッキリと分かるのがカラフトマスのスピードです。

ですからこの時期にカラフトマスを釣る時は少しでもスピードが速いと感じたならば半分諦めですね!!!

f:id:turikichijob:20190727162947p:plain

 

 

7月下旬~8月初旬・・・

この時期になるとカラフトマスの群を構成する数が増えてきます。

5~20本位のカラフトマスの群になります。

こうなると群の先頭には決まってオスの大型のカラフトマスがボスとなり群を先導しています。

この時期の釣りかたとしましては、この群の先頭さえ驚かせなければほぼ80%は投入した餌に飛びついてきます。時としては一度に数匹のカラフトマスが餌に寄って来る時もあります。

f:id:turikichijob:20190727163035p:plain


くれぐれも・・・先頭のボスに注意です!!

 

8月中旬・・・

この頃はカラフトマスの最盛期・・・こんな時は群も時には100本以上の時もあります。この時もやはり先頭には注意ですが、上旬に比べると比較的全体で動きが鈍くなっていてコースさえしっかりと合わせておけば大体喰いつきます。(ゆっくりとした泳ぎになっているのが分かります。)

f:id:turikichijob:20190727163132p:plain

8月下旬・・・

例年ですとカラフトマスの終了時期です。

殆んどのカラフトマスがホッチャレてウロコもとれないものとなっています、当然カラフトマスの色もオスは茶色っぽくメスは塞栓を境にツートンカラーになっています。

これでもまだ餌に喰いつきますが、…あまり気のりはしませんね!!

 

 

f:id:turikichijob:20190727163202p:plain

 

 

 

こんな事から

…カラフトマスは何時 釣るといいのかが分かります。

 

 

              以上でした。