オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクB.≪カラフト速報≫・・/今年の藻鼈川河口近辺/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 緊急情報~昨日夕方釣仲から情報を得ました・・・昨日カラフトマス6本ヒットで4本ゲットとの事でした。釣場については公開できません。

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

昨日のカラフトマス情報を聞いて、予想通り早かったと自己満足しています。

私の初日は・・・!

 

 

**********************************************************************************

 

 

 

カラフトマス・・・河口の現状

 

紋別・藻鼈川河口の様子です。

 

現時点での河口は海と繋がっています、ここ数年は河口が砂でふさがってしまって流れ出しが全く違ってコンクリートの下を潜るような状態で流れ出しています。

この関係でその流れ出しにカラフトマスが河川と錯覚して遡上しようとします。

そのため釣人もそれに合わせた釣り方をしています。

 

下の写真の流れ出しに河口が塞がっている時は殆んどの川水が流れ出します。そのため河口が塞がっていた時はこの部分がカラフトマスの主な釣場となる訳です。

しかし今年はそんな訳にはいきそうもないですね!!

 

 導流堤の下を抜けて左の砂浜に流れ出ています。

今年は川水が海にそのまま流れ出ているので導流堤株を通る川水は少ないです。

例年のようにカラフトマスはこの場所に集まらないでしょうね!!

 

 河口から出た川水は右側に流れ出ています、こうなるとカラフトマスも右側に集まり易いかもしれませんね!

 

 

 

 

左岸側の砂浜が随分と沖まで出たように感じます。砂で埋まったのでしょうか!

 こちら側も同じように沖のテトラの方に随分と近づいてしまいました。

 

 

 

今年の藻鼈川河口近辺はちょっと勝手が違いますね。

導流堤から流れ出る水の漁に左右されと思うのですが・・・今のところハッキリしません。

 

 

         以上でした。