オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.カラフトマスと鮭の定置網の設置場所の違い!/  今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

 

 

  おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

今日の紋別小雨まじりで・・・寒いです!!

北風が・・・。もう7月と言うのに!!

 

朝7時半紋別港第2埠頭の偵察に行ってきました。

 

釣り人は40~50人位いましたかね!

f:id:turikichijob:20190630082004p:plain

 

朝早くはそれほど釣れていませんでした・・・チカですよ!!

昨日は昼から釣れて3桁と言っていました。

 

 

************************************************************************************

 

 

カラフトマスの定置網設置場所について

 

カラフトマスと鮭の定置網の設置場所の違い。

カラフトマスも鮭もどちらも河川を遡上して産卵する訳です、となるとどちらの定置網でも同じような場所に設置すればいいのではないだろうかと思うかもしれませんが、それがそうでもないのです。 

 

カラフトマスの定置網は岸から100m~150m本当に砂浜から見ていてもすぐ近くに設置されています。網からカラフトマスをあげる時姿を確認できますよ!!

 

それはそうと、カラフトマスは習性上 岸(砂浜)と平行に泳ぐ事が良くあります。

ですから波がある時等は盛り上がった波間にその姿を見る事が出来ます。

 

カラフトマスは波打ち際で跳ねたりもじったりします。

このような時はチャンスなんですよ、しかし朝のマヅメのほんの一時です。

 

 

 

では鮭の場合はどうかと言いますと、鮭の定置網(袋網)は沖合3km《はっきりしませんが?)と遥か遠くなので肉眼ではハッキリ確認できません。

 

 

 

カラフトマスの定置網は大体9月15日までで切りあげます。その後は鮭の定置網となり紋別近辺の鮭はこの9月15日のカラフトマス漁の終了を以って鮭が釣れるという事になる訳です。(100%そうだという事ではありません!!)

 

鮭は沖の方で跳ねますそれが岸近くまで寄って来た時がチャンスです。必ず群で移動しています。

 

 

鮭の定置網につきまして・・・下の図の通り本来は岸寄りに一定距離部分は網が入っていないのですが、・・

 

鮭定置網特採事業の一環として特別に岸までの定置網の設置が認められています。全てではありません。

この特別な網により岸寄りしていた鮭は全て定置網に入ってしまうので昔ほど釣れなくなりました。

 

 

f:id:turikichijob:20190628150544p:plain

カラフトマス漁
f:id:turikichijob:20190628142720p:plain

 鮭定置網漁

f:id:turikichijob:20190628143350p:plain

 カラフト網漁

f:id:turikichijob:20190628143508p:plain

 

 

 

カラフトマス漁と鮭定置網漁

f:id:turikichijob:20190628144045p:plain

 

 

 

カラフトマス定置網・・・砂浜から網が敷かれています。カラフトマスはどうしてもこの網の両サイドで一度はぶつかる事になる訳です。

f:id:turikichijob:20190628144132p:plain

 

              以上でした。