オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.次はイワシかな!!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

 

              おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

今日の予想最高気温は18℃らしい・・・天気は晴れのようなんだけれども。

朝8時前に紋別港第2埠頭の偵察に行ってきました。

釣り人が10人位いてその中に釣り仲が5人ほど・・・

情報収集です・・釣り仲T氏がいて朝早くからチカ釣りです。

暫く見ていたのですが忙しくない程度に釣れています・・・。

 

すると…其の時『ニシン』が釣れました型はそれほど大きくはありませんが・・・。

イワシの前にニシンなんて事もあり得ますね!!去年はまだニシンが釣れていたんですよ!

 

f:id:turikichijob:20190624083222p:plain

**************************************************************************************

 

 

今年はどうも『これを釣ってやろうといった魚種が出現してこない!!』

次はイワシか!!

毎日しっかりと紋別港の偵察に行ってます・・・。

しかし、今のところチカが多少釣れているだけで他の魚種が釣れません!!

釣り場に行って釣り仲と話をしますが『今度は何を釣ろうか?』と言うネガティブな愚痴ともとれる話ばかりですね!!

 

もすぐ7月になりますが、一つ・・・

 

今年はなんとなくですがイワシ(七つ星)が釣れるような気がします。去年も7月になって釣れるようになり大漁した釣り人も随分います。

 

イワシは本当に水もので釣れるとなったら大釣りできますが釣れないとなったら「ボウズ」です。

イワシの場合・・・群れがいたらすぐに分かります。

大きな群が通過する際にはきらきらひかり、イワシの目が異様に輝きます。

海面近くを遊泳するのでハッキリと目視できます。

 

 

そう言えば、イワシ釣りをする時期と言うのはカラフトマスと相重なる事が良くあります。

 

カラフトマスを釣っていたらウキの周りにイワシの群れが通過なんてことはよくあります。ただしカラフトマス釣りの仕掛けではイワシは釣れませんよ!

写真は去年のものです、まだ釣れ始めの頃のものなので少ないですが!

f:id:turikichijob:20190623115215p:plain

 

 

さてイワシ釣りがほぼにおシン釣りの仕掛けと同じなんですが釣り方が少し違います。

 

長い竿(5m以上)を使って岸壁からのたらし釣りとなりニシンのようなボトムすれすれで釣る訳では無く意外とボトムと中層の間くらいでしょうか!!

イワシは・・・絶対汚れても良い服装で釣をした方が良いですよ、なぜならイワシは釣りあげて掴む際にウロコのみならず、白い物をかけられます。(イワシの糞なんでしょうか?)

 

イワシもニシン同様群で移動するので釣り人がかたまって釣をしていると一斉に釣れ始めます・・・これがチャンスなんで休んでいる暇はありません!!

それとイワシはニシン釣りと違って釣場と言うのが決まっていません、群れさえいればどこでも釣れます、紋別の港内深くまで入り込む事もあります…『こんな所で!!』何て事も良くあるので港内偵察の際は注意して見ておくと良いでしょう。

 

 

           以上でした。