オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランク.Cカラフトマス釣りがもうすぐです!!/今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




            

               おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別港釣り情報

今年の紋別港での釣りは全く以って芳しくありません。5月に多少ニシンは釣れましたがそれ位ですかね。

ニシン・・・5月~6月初旬に釣れましたがいつのまにか終了ムードですね!!

 

チカ・・・最近やっと釣れるようになってきているようですが、それでも少ない!!

 

カンカイ・・・粘って数匹釣れる程度です。

 

カレイ(真ガレイ)・・・港内では全く釣れないです。タワー通路で粘って何とか数枚!

 

 

ニシンは春のニシンとしては終了でしょう。チカはこれから好転するような気がしますが!!カンカイについてはこれから急に釣れ出してくる感じではありませんね!!カンカイではこれから海が時化るとかで濁りが出てどうなるかですね!!

カレイ類はこれからだと思っているのですが・・・。

 

 

さて今日は朝からの雨!!

天気予報はばっちりでしたね、・・・・・当たってほしくは無いけれども。

と言う訳で今日は当然釣行、偵察も無し…家で大人しくしています。

 

 

 

 

 

*******************************************************************************************

 

2015年のカラフトマスを振り返る・・

 

下の写真は沙留の7月28日の定置網に入ったカラフトマスです

7月下旬ではありますがこの漁獲量についてどのように感じますか?

 

  • 多い

 

  • 普通

 

  • 少ない

 

沙留港内の\にある魚の一時貯蔵倉庫(市場)です。

獲れている時は足の踏み場もない位にカラフトマスが並べられます、更に漁獲量が多くなると一本一本この様に並べられる事は無くトラックに直接載せられて重さでの計量となります。

と言う事ですのでこれ位の漁獲ですと少ないという事が言えます。

f:id:turikichijob:20190615163722p:plain

 

さてこの年私のカラフトマス初日が

この8月13日ですから・・・明らかに遅いです。

f:id:turikichijob:20190615163849p:plain

 

 

次にゲットしたのが8月15日

 

少ないという事が分かると思います。

f:id:turikichijob:20190615163918p:plain

 

この後どうなったかと言いますと。カラフトマスは釣れませんでした。

 

9月の鮭まで・・・何事もなく!!

 

 

 

どうでしょうか?

 

この様に7月下旬から8月上旬の定置網によるカラフトマスの獲れ高で大凡の事が分かる気がします。

 

 

去年のカラフトマスは大漁と言う事でもありませんでしたがそれなりに釣る事が出来ました。

 

今年はどうなるのか?

 

偶数年・奇数年で判断できるといった簡単な事ではないでしょう!!

 

多分7月下旬の獲れ高を見る事によって分かると思います。

後1月半で判明するかもしれません・・・もうすぐですよ!!

 

 

                 以上でした。