オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクB.昨日のニシン釣り!!/今日の紋別釣り情報



スポンサードリンク




   おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別港釣り情報

今日は気温が丁度いい感じですね!!

朝の状況です・・・。

 

 

沙留の海岸線…なんと穏やかな!!

これで釣れたら申し分ないのですがね!

f:id:turikichijob:20190517104509j:plain

 

紋別第2埠頭でのチカ釣り光景なんですが、チカ釣り人が3組ほどいたようなんですが竿を出しているのが1組…『こりゃだめだ!!』

チカが全く駄目になったと言っていましたが本当のようですね、水温が低いとか言っていましたがね!

f:id:turikichijob:20190517104512j:plain

 

 

ニシン釣場には釣人が3人・・・今のところ釣人が全員座っているのが気になりますが!!・・・急に釣れ出す事が良くあるので、油断大敵ですよ~~!!

f:id:turikichijob:20190517104515j:plain



 

******************************************************************************

 

昨日のニシン釣り

 

朝早くの偵察時には釣人が2人居てどちらも釣仲!!

 

釣れていたらお仲間に入れてもらおうかと・・・。

しかし、一人はまだ始めたばかりでもう一人は釣仲T氏。

T氏の朝からの釣果はニシン5本!

『釣れないね~!!』と言いながらも毎日頑張っています。

その釣れないという話を聞いたので朝の朝は中止。

一度家に帰って仕事をしてから夕方行って見る事に!!

・・・・・・・・・・

 

f:id:turikichijob:20190516205435j:plain

 

 

さて仕事も終え のんびりとニシン釣場に向かってみると釣場には釣人一人!!

 

夕方3時半位から開始です。

 

『ま~釣れなくても良いや!!』なんて気持ちで釣場に行きとその釣人もまだ釣りに来て間もないという事でしたが4回ほど投げて4匹・・・

ま~いい方ですよね!

 

さて私も期待はしていませんがニシン釣りの開始です。

 

何せ、2人ですからニシンの回遊コースも左右どちらから来るのかもわからないので

運任せに投げるだけ!!

 

時々、群れにあたるのか一度に5匹ほど喰いつきますが、それも続かず暫くおとなしくなって・・・又ニシンの群れが来るとヒットといった感じでした。

15本位そんなこんなでキープ。

 

 

少し時間がたって釣り人が夕マヅメ狙いで2人増えました。

後から来た釣人が…なんと一度に6本ヒット。

しかし他の釣人には何の兆しもありません。

 

しかし・・・

 

しかし・・・

 

私のバイオリズムがばっちりなのか・・。

私の投げいれたところでニシンがヒット・・・ゆっくりリーリング

すると次第に重くなってきて・・・もう巻けない状態に・・・竿をあおるように引き寄せてあげて見ると、9本バリすべてにニシンがヒット・・・

 

ですが埠頭にあげる時に数匹どうしても外れてしまいます。

6本~7本がいいとこですね!

 

こんな事が数回・・・。

 

昨日はそれほど期待していなかったので入れ物も小さなバケツ・・・。

もう入りきりません。

 

5時まで釣りました・・・。

こんな時間まで釣るのは珍しい事・・・自分でもびっくりでした。

 

 

f:id:turikichijob:20190516205446j:plain

 

 

本当にいつ群れが来るかわからないので、根気よく粘る事ですね!

 

            以上でした。