オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.今年の鮭釣り遠征は!!/ 今日の紋別



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

数日風が強くて、

 

「埃舞う  

  片目を閉じて 

     桜待つ 」 ・・お粗末・・

 

 

春一番なんでしょうか!  でも毎日これじゃ

   新吾十番勝負じゃないけれど・・・!!

 

 

今日の紋別

 

今日は昨日と打って変って無風状態、快晴・・・気温は最高気温で20℃位になるかと思います。

風が無い分昨日より暖かく感じるかもしれませんね!

 

朝紋別港第2埠頭の偵察に行ってきました。

 

釣り人がいましたね!!!!!釣れている風ではありませんでしたが!

f:id:turikichijob:20190418082551j:plain

 

 

 

 

 

**************************************

 

今年の鮭初遠征は・・・ここからか?

この釣場への遠征は過去何年も続いていたのですが、

 

一昨年~一応遠征したものの偵察のみで終了、竿を一度も振る事無く帰路につきました。

 

去年~ 遠征予定を立てていたのですが、情報によると全く釣れていないと言う事で断念!!

 

 

さてこの釣場につきましてはこの写真からどこの釣り場であるかは大凡分かるのではないかと思います。

敢えて公開しませんのでご了承ください。

 

この釣場について、なぜこの釣場を選択するのかと言いますと、単に鮭が釣れると言う事だけではありません。

 

最初に遠征した時に鮭に歓迎されて満足のいく釣果を得る事ができた事・・先ずこれが

それ以降の遠征に影響を及ぼした事は確かでしょうね!

 

それと次にこの釣場に思いを寄せているのはこの場所の光景です。

紋別近辺では見る事のできない、素晴らしい光景です。

そんな中で鮭釣りができる・・・・もうそれだけで気分が良くなってきます。

 

f:id:turikichijob:20190417152512p:plain

 

 

この釣場に通って何年にもなりますが何時も釣れた訳ではありません、紋別からですと車で1時間半~45分かかります。朝の早くから寝不足気味で釣に出かけるのも全く大変です、しかしそんな事はあまり関係ないのです。

 

 

 

下の写真(釣行日)は2016年9月4日のものです。

確かに9月の第1週での鮭釣りは混み合っているので大変です、私の場合殆んど泊まりで釣をしないので、どうしても朝到着したから釣り座を探すといったスタイルなので上手く釣れる場所にあたれば良いのですが何時もそうであるとは限りません。

 

そんな時何時も助けてくれるのが、札幌からの釣仲M君…すっかりあてにしていますが感謝しておりますよ!!

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20190417152653p:plain

f:id:turikichijob:20190417152711p:plain

f:id:turikichijob:20190417152726p:plain

 

 

 

この釣場では大体午前9時にもなると釣り人が減ってきます、それと言うのも鮭の群がどこに行ったものやら全く見えなくなってしまうからです。

 

 

しかしですよ!!

 

粘る・・粘る・・

 

何時と言う事は言えませんが時として鮭の群が回遊してくる事があるのです。釣人が少なくなっているので気持ち良く釣をする事が出来ます。

 

大体夕方近くまで粘る事が多いのですがそんな時間内に何度か時合があるもので

午後からの方が釣れた時もあります。・・

 

   実際のところ・・・これ狙いなんですがね!!

 

 

今年も行けるといいのですが!!

自分の体調の様子を見ながら・・・・・・・・・・!

 

 

 

          以上でした。