オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクB.これぞ鮭釣!/今日の紋別



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別

 

今日は昨日とは打って変わって『快晴』です。ただ風が強いのでまだ朝方の体感気温は低めですが徐々に気温も上がって二桁に突入です。

何℃になります事やら!!

海の方は風波で時化気味です。

f:id:turikichijob:20190416101431j:plain

 

 

沙留港赤灯台ですがまだ釣人はいませんね!

f:id:turikichijob:20190416101445j:plain

 

 

これはカラフトマス・鮭の稚魚の中間育成のための生簀です。

ここ数年沙留港内には鮭等があまり回帰してこないので・・・今年はどうか気になるところです。

f:id:turikichijob:20190416101449j:plain

f:id:turikichijob:20190416101455j:plain




 

 

 

******************************************************************************

 

過去記事より

 

紋別港内で爆発事例

 

 

 

鮭釣り

9・26  昨日の疲れもあったので今日は紋別で!!

朝は、全く駄目!・・・今日は仕事の関係で昼間は1時間…の釣行

紋別港 N地区  時々鮭が跳ねるもあまり釣れている様子が無い、しかし、時間の都合でここで!!

時間を考えてくれているように、鮭 4ヒット 内 2ゲット。

短時間で遊んでくれました。

::::::::::::::::

9月27日 朝 昨日と同様にN地区に・・・・しかし、難なく撃沈。

しかし、こんな事は無いでしょう?昨日はいたのだから!!移動…G地区に。

一人の人がちょうど1匹釣っているのを発見!!  急いで 用意をして釣り開始!!

その時点ではまだ、鮭の姿は見えなかったのだけれども

『群れが!群れが!』頻繁に回遊するようになってきました。

こうなると,占めたもの!!

ヒット・・ゲット。  ヒット・・ゲット。・・・・・

7時から9時前まで  イイところで 強制終了!!

********************************************************************************************************************

9月28日  今日も昨日ところへ。

釣り場で知り合いになった **君が  釣座を提供してくれたので

昨日の所へ!!

魚の跳ねはあるものの  まだ!!

1本目のヒットは  隣の隣の釣り人。

2本目は 隣の 釣座を提供してくれた**君ヒット!!

3本目は・・・・・私。

4本目は・・・・・私。しかしバラシ!

5本目は 隣のS氏

6本目は・・・・・私。

7本目は 見知らぬ釣り人!!

この時点(7時)で終了したので、以降は定かでは有りません。

しかし昨日の鮭はどこに行ったのでしょうか!!

仕事を終えて********

 

 

 

こんな事もあるのです。********

帰り際、ふと、港に立ち寄ると ・・・・

『何と!!鮭がいます!!』

朝、 釣り状況を聞くために電話をくれた **君に即連絡をとって・・・。

私も、用意のため自宅に・・・。

『急行では無くて、新幹線』当然、ルールは守ります。

釣場についてまだ釣れていない様子であったが、 先程の鮭の 状況からすると絶対に釣れると言う確信が!!

案の定

釣れます釣れます!!

*********

**君も到着して 『悪魔黒エビ』を使ってもらったところ!!

一発…ヒット、それも 銀ピカ!  私のより素晴らしい!

*****************************************************

 

 

その後も2人で順調に・・・。

この釣場には 5人程度いましたが…全体で30本程度。

しかし、二人で25本程度 リリースもあり。

これは、黒エビの成果が絶大と言う事でしょうか?

早速、**君 餌を買いに 釣り道具屋さんに直行していました。

 

 


 

『悪魔黒エビ』

効果に『ビックリしていました。

新発売と言う事は知っていたようですが、まだ挑戦していないようだったので

実践釣行してもらいました。

差が出ると言う事を、実感してくれたようです。

 

 
紋別港N地区 9・26

紋別、久々の鮭!

赤エビで!

 
9・27紋別港G地区

群れも確認できたし、思い通りの釣り方もできたし、楽しかったですね!!

タナ2.5M

 

 

黒エビの効果を認識してくれたようです。

:::

面白い事が・・・

針に餌『悪魔黒エビ』をつけてまだ投げる前 竿をおいて目の前に垂らしておいたところそれにヒット!!

しかしそれはばらしましたが。それほど効果があると言う事でしょうか!

 
紋別港9・28***地区
 
 
 
9・28 ***地区こんな具合に!!

紋別で・

f:id:turikichijob:20190411155112p:plain

最近の紋別港は、釣れてはいますが 2日続かないのです。

それは自分で、自分の足で探してみて下さい。

『港の中に釣れる場所がきっとあるはずですよ!!』

私も毎日自分で探しています。・・・

これも釣りです、釣り人が集まっている所だけが釣れるとは限りません。

 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この様な事もありうるのです。

鮭も回遊魚です、いつまでも同じところにいるとは限りません、時として思いもよらぬ所にいる事があるので心して偵察すると良いと思います。

 

 

               以上でした。