オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.こんな時どうする!NO.77『ある日のカラフトマス釣・・回顧』/今日の紋別



スポンサードリンク




 

 

       

   おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別

発達した低気圧がオホーツク海に雪をもってきました。

『もう、いらないな~!!』

f:id:turikichijob:20190312125813j:plain

f:id:turikichijob:20190312125818j:plain

f:id:turikichijob:20190312125820j:plain

 

それほど寒くは無いので屋根に積もった雪が落ちてます!!

 

注意!!注意!!

f:id:turikichijob:20190312125825j:plain




 

 

ランクC .こんな時どうする!NO.77『ある日のカラフトマス釣・・回顧 』

 

カラフトマスの回顧…なんですが・・・これはデータの確認の意味で掲載しました。

どうしても釣れた時だけが頭の中に残っているのですが、その推移はどうなっているのか!

どう変化してきたのか…それを考える事の重要さを感じます。

 

 

釣れるか釣れないか!!

と言う事だけでは無く・・・釣れる条件を備えたかどうか、満たしたかどうか?

其の事によって釣果が左右されるのです。それを確認する事はどうしてもデータが必要です。

私は数十年のデータを蓄積しています。・・多少なりとも役立っています。

 

皆さんもデータの蓄積を!!

 

 

 

 

本日8.2(金)

あさ4時過ぎ**川河口に・・・あまり海の状況が良くないと判断,3投で移動!!

堤防に 先客4人 まだ釣れていない様子、私も参戦。

******堤防 はるか遠くで カラフトマスの跳ね 確認!   一人で竿1本を持って確認に・・・。

何と!!カラフトマスの魚影を確認。

数投でヒット!  いそいで 最初に釣りをしていた釣り仲に来るようにと!!

その仲間も ゲット。私も続いて 2,3本をゲット。

仕事のため7時少し前に終了。***

 


8・2 朝の釣果

堤防での初釣果です。

 

f:id:turikichijob:20190310134946p:plain

8・2昼の釣果

朝仕事を終え釣場に。 朝の群れは・・・確認できなくなったとの事。

こうなっては、群れを見つけるしかありません。

一人で 放浪の旅!!

『見つけた!!』かくれんぼじゃないけれども 発見です。

ゲット3本。バラシ 4~5.

2,3人の釣り人だったのが いつの間にか 十数人に!

釣れたとなると、どこからともなく 釣り人が増えています。

どこで見ていたのでしょうか?

 

 
 
 

********************************8月3日(土)

今日は昨日の事もあって 少し早めに堤防に…すでに 数人、がしかし 、何やら 

波の音が・・・!!

明るくなって 海が 荒れている~~~。更には 濁りも・・・

一応用意をして 数回 投げるも 中止!

帰る前に **川 を見に行ったら  地方からの釣り人を含めて 数十人。

良く良く見ると 濁りがあるものの カラフトマスの群れが いくつか。

 10本以上は釣れているようでした。

*******************************************************

8・3午後

堤防 朝の状態が 良くなかったので 午後の部 2時から・・・。

先ず偵察・・・堤防に。

少しして 自称弟子の**君が 今年初カラフト釣りに・・・。

今まで 確認の出来なかった カラフトマスが  出現、群れかどうかの確認は 明確に把握できませんが

時々 頭を持ち上げて 存在をアピール。

ではと言う事で 釣りの用意、相変わらず 確認は 出来ますが 濁海水では コースなど分かりません。

ウキの周りでも ハネが!!

今日は 朝から堤防で1匹も釣りあげられていません。・・・

そんな中、カラフトマスの群れかな~~!!の中に ウキを投入!

『ヒット!!』今日は、この

1匹で 大満足。

 

**************************************************************************************************************

8・4(日)

朝4時半堤防に ・・・。

今日は日曜と言う事もあって 釣り人は 今年一番 40~50人

しかし、 ここ数日続いている 波、風の影響で 海は濁り ・・・。

昨日も朝は1匹も釣れていなかったが 今日も同じ、 の予想で 朝6時前に 終了、**川河口を偵察に

釣り人は 50人前後 やはり 川は砂でせき止められたままの状態であるから 当然カラフトマスは

遡上できなくて 河口付近で 『全員集合!!』状態。

40~50本は 釣れていたものと思います。ルアー釣りの人が多かったようです、その分スレも多く

見ていた20分でスレが8割・・・。故意で釣っている訳ではないので『何とも言い難い!』

*******************************************************
8・4午後

12時過ぎに 堤防まで、 朝方よりも 濁りがきつくなっている!!
昨日の事があるので 用意をして・・・。

カラフトマスの顔見せは 時々あるものの 濁りのため進行方向、群れの大きさなど全く分かりません。
それが理由で釣れなかったとは言いませんが、本日終了まで1本も釣れていません。

しかし、確かにカラフトマスはいるのです。ウキの周りで『バシャ!バシャ!!』

忍者なみの遊泳。『もうどうしたらいいものか?  悩みます。』・・・  それだから面白いと言う事なんでしょうけれども・・・。

『明日、頑張ります!!』

 

           以上でした。