オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランク推定A.こんな時どうする!NO.68 『特別な潮目から分かる事!!』/今日の紋別(流氷)



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別(流氷関係)

流氷は・・・紋別近辺終わりかな~!!

 

 

 

 

 

 

******************************************************************************

 

 

今日は釣り人あまり気のしてはいないとっておきの知識を!!

この知識は、自分で見つけて確認した自分だけの知識です。(正しいかどうかは分かりませんが実績はあります。)

この事は条件が整っていなければ見る事の出来ない稀有な事例ですがこれが発生した時は極めて高い確率で発生します。

今まで何人かの釣り中に説明したのですがあまり信じてもらえないと言うか、それに遭遇できていないために其の時には忘れていると言うのが事実かもしれません!!

 

 

 

 

さて・・・

 

ランクA.こんな時どうする!NO.68 『特別な潮目から分かる事!!』

中々信じてもらえていません。今まで公表していませんでした!!

 

それは、潮目です・・・・・・・・・・・しかし単純な潮目では無く下の図の通り河口近辺を基軸として半円を描き(半同心円の外枠)それが次第に大きくなってきて釣をしているところまでやってくる頃、ちょうどその頃カラフトマスや鮭がその位置に回遊してくると言う事を事例として見ています。

 

 

 

この潮目はいつでも発生する訳ではありません、

では何時発生するのかと言いますと…それは

潮の動きが大きい時でそれも干潮の時に発生します。

これを見つけるには、目先だけでは無く目に入る海全体を見て潮目を見極めます。

 

この潮目が足元まで来るころに鮭やカラフトマスが単一で回遊していたとしてもすぐに次の群れが回遊してくるものと思います。

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20190226135505p:plain

f:id:turikichijob:20190226142128p:plain

 

 

少し分かりづらく完全な潮目ではありませんが、実際分かりづらいですが全体を見ていると分かると思います。

それを見つける事によって・・・・・私は

これは粘るべきかどうか…を思案中。

f:id:turikichijob:20190226142247p:plain



f:id:turikichijob:20190226141913p:plain

 

 

今日の内容は極めて重要な事なんです(私自身が考えている事ですが!!)。

しかし、過去に釣をしていてまだこれらの事を公表していなかった頃、釣れないからと言って釣り人が殆んど帰ってしまってからすぐにこの潮目が発生しその後大きな群れが回遊し、大きな釣果を得た事がありました。

(この時、皆さんが帰る時に河口付近に半円形の潮目がいくつか重なってでき始めていた…この時の判断が……大成功!)

 

こんな時は・・・『ヤッタ~!!』最高ですよ。

 

魚が回遊するのには何らかの意味や目的があるはずです、それの一つの結果であるかもしれません。

 

        以上でした。