オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクB.こんな時どうする!NO.66 『過去記事から考える!』/今日の紋別



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

 

今日の紋別

今日は気温も高く更に雪解けが進んでいます。(予報では最高気温6℃)

 

今日の海は全く波も無く海とは思えない位 波も無くまるで湖ですね!!

f:id:turikichijob:20190301124746j:plain

f:id:turikichijob:20190301124751j:plain

f:id:turikichijob:20190301124757j:plain

f:id:turikichijob:20190301124801j:plain



******************************************************************************
 

 

ランクB.こんな時どうする!NO.66『過去記事から考える!!』

 

次の記事は数年前のものですが、Xdayを予見できたことにより爆釣劇に遭遇出来た…と言う事はどういう事なのか?

 

ただなんとなく釣場を考えてもそんな日に遭遇する事は殆んど無いでしょう!!

意識的に…釣れている情報が無くても其の釣場の偵察を欠かさない事です。

Xdayが急に来る訳ではありません、今までこのXdayに遭遇した時に、必ずその数日前から兆候があります。

それは、釣れなくても鮭などの跳ねがあります、ただそれが日中では無くやはり朝方に集中しています、当然その時間帯に見ていなければ見逃す事は必須です、そうなるとXdayには、巡り合えないでしょう。跳ねを見た時は釣れなくても少なくとも数時間は其の釣場での観察を実行します。…それにより大凡どうなるかが分かってきます。

 

 

さて下の過去記事は・・・予兆を感じてから2日目にXdayが到来しました、その時の過去記事です。最初釣り仲と2人だけで鮭の跳ねを見つけて釣をしながら偵察。その日は数回跳ねを見たものの釣れませんでした。・・・そんなもんです、それでいいのです。

そのすぐ後にXdayが必ず来るであろう推測のもと その日は終了しました。

 

それがなんと翌日Xdayの可能性を期待して朝暗いうちから釣場に・・・やはり暗い内から跳ねがあり。

期待度マックス!!

 

 

Xday遭遇は  ・・・   偶然ではないと思っています。其れなりの努力も必要であると思っていますが!!

 

 

 

 

******************************************************************************

 

過去記事から~

 

鮭釣りXday//9.28(木)一昨日ぐらいには予兆がありました。今日の朝は、・・・と言う事で暗いうちから遠征しました。まだ薄暗い中鮭のハネが分かったので、とりあえず投入することに。1投目…ヒット!!こんなもんですよ。その後も、忙しいぐらいのヒット、一緒に行った釣り仲も今年初の鮭ヒットその後も数匹ゲット。非常に釣りづらい場所なんで、1匹釣るとそれだけで少し休憩を取らなくてはもちません。二人きりでの釣行・・こんなにうまくいくとは!!仕事の関係で7時前には終了しました。いつまで続きます事やら!

f:id:turikichijob:20190225161822p:plain


 
 
 
 
以上でした。