オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクC.こんな時どうする!NO.65  『どうしたら満足いく釣りができるだろうか?』/今日の紋別



スポンサードリンク




 

こんにちは、モンユウです。

 

 

今日の紋別(流氷関係)

プラスの気温になって道路の雪も融けています。当然流氷は見えません!

 

ガリンコ号が流氷探しの旅に出ています?

f:id:turikichijob:20190228122419j:plain

 

f:id:turikichijob:20190228122431j:plain



 

 

ランクC.こんな時どうする!NO.65 『どうしたら満足いく釣りができるだろうか?』

 

私だけでは無いと思いますが、どうしたら満足のいく釣りができるか、常々考えている事と思います。

しかし、考えても中々実践する事は難しいですね!

 

 

そこでどうしたらいいかを具体的かどうかは分かりませんが・・・。

 

 

  • 釣る前の準備~ 釣りは釣る前と言うか道具をそろえる(購入)時から始まっている訳ですが、どんなターゲットをどう釣るか当然考えたうえでタックルや道具を購入します。…其の時皆さんは、胸ふくらませて(かどうかは分かりませんが!!)釣道具店を見て回りませんか!!  釣道具を購入する際には、ちょっとでも目に止まった道具を見てこれはどう使おうかと考えますよね!!…それだけで楽しいです。大きな釣道具店に行くと他の用事は短時間でも釣道具店に費やす時間は長くなってしまいます。…良いじゃないですか!ましてや、リールやロッドを購入すると、眺めまわして暫くそのままの状態で…満足感を味わいます。実践ではどのように、どれだけ…!!これだけで楽しいです。

f:id:turikichijob:20190225123048j:plain

 

  • 釣場を考える時~すぐ地元で釣る時は…あまり考える必要もないのではと思うかもしれませんが、そうでもないのです。釣場が狭いのであれば必然的に決定する訳ですが広いところでは、釣り場の中でもベストポイントと言うところがありその場所ですと確実性が増す訳です。しかし、満足いく釣を考えるとどうしてもそのような混んでいる場所の選択には二の足を踏んでしまいます。(私の場合)・・時には其の混んでいるところで釣をする事もありますが、いたって少ないです。

f:id:turikichijob:20190225123558p:plain

 

  • これぞ満足するであろう事~当然個人的に差はあると思います、私が考える満足度上位の事は・・・釣場を選定することから始まり敢えて釣り人がいないようなところで鮭やカラフトマスの群を発見してそこで釣れた時です。エゴだろうと思われるかもしれませんが、そんな時に至福を感じます・・・どう思いますか?誰でも釣れるような状態で例え釣れたとしても、そこではどれだけ釣ったかが戦績として記憶されてしまいます、そんな時はなんとなく・・楽しんで釣をしていないのではないかと思います。…だから自己満足ですができるだけ釣り人の少ないところでと考える次第です。…そのような釣場を見つけることはなかなか難しいですが!!
  •  MY仕掛け・餌~他の釣り人と少し違う仕掛けとか餌を使用して少しでも差が出た時は、小さな満足を得る事が出来ます。そのためには釣道具店であまり用の無いような場所での小物などに目を向けたりします。…そこで意外な物で『ヤッタ~!!』なんてものもあります。

 

                 以上でした。