オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクD.こんな時どうする!NO.57『私にとっての休釣期間』と明け・・/今日の紋別



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別(流氷情報)

少し遅れましたが只今アップします。

 

今日はちょっと天気が悪く強くは無いけれど雪も時々降ります。

曇っていて海も満足に見えません。

流氷はどこに?

f:id:turikichijob:20190220110706j:plain

 

 

これは流氷のように見えますが流氷では無く、紋別港内に張った氷です。遠くは全く見えません。

f:id:turikichijob:20190220110714j:plain


 

ランクD.こんな時どうする!NO. 57 『私にとっての休釣期間』

皆さんはお盆に釣をしますか?・・・私が子供だった頃(小学生)には釣りどころでは無く海はさることながら水のある所はできるだけ避けるように育てられました。お盆に釣をしないという行いは特に18月の10日から20日までは全く以って釣りはしなかったのが今から十数年前でしょうか!

それが、私の通っている釣場でのお盆の釣り人の多さに・・・・

釣をしても何ら問題は無いのだろうか?と思うようになり何時しか私の釣りに絡めてのお盆の定義が8月10日~12日と言う具合に変更してしまいました。

 

これに関しましては、自分なりに守っています。其の間偵察にはいきますが絶対に釣りはしないです。

偵察に行くと…『どうしたの?』とか『釣り止めたの?』なんて言われます。

これは私にとっては大変な試練なんです!!

 

どうしてか?と言いますと・・・・

この期間は…カラフトマスの網揚げ時期で一番釣れている期間なんです。

この期間竿をもたずただ見ているだけと言うのは私にとっては大変なんですが魚の供養をを含め、自分に対してのいましめと思って実行しています。

 

 

 

過去の休釣期間と明け

******************************************************************

8月10日~12日まで毎年 釣りをしない休釣期間。

 

 

 

 

13日(火) 晴れて 釣開始   自分にとっては この釣れるだろう期間に釣りをしないと言うのは、

『大変な事です・・・。』::::::::

 

 

 

 

 

 これでも釣り人は少ない方ですよ!!

f:id:turikichijob:20190219124445p:plain

 

朝早くから 釣場に・・・。昨日まで釣れていたと言うのに  何と言う事でしょう!

全く釣れていません。

こんな日もあると言う事で早々に退散!!

*****

13日昼過ぎ カラフトの回遊が見られます!釣り人も少ないしチャンス!

群れが通ります…群れのコースをよんでキャスト!

『ヒット!!』  久しぶり と言っても9日に釣ったので 3日間分のストレスを解消。

**************************************************************************************************************

8・14(水) 今日も朝早くから釣場に  ・・・。

流石に 釣れるであろう釣座は、満員状態。

何と隣の釣人がヒット! タモ入れをしてあげようとタモを伸ばしている時に・・・。

『私のウキが沈んでいます』:::当然の事 バラシ。

次は『何だこのアタリはあわせを入れるもスカ、 魚が追ってきていたのでしょう ウキが沈む・・・。

しかしバラシ!!』

6時半仕事のため終了。

*****************************************************:

 

 

 

14日 10時過ぎ 最初のうちは 魚の回遊も見られなかったが 潮の変化に合わせて

魚の回遊が開始。

『良~~~~し!!!』

しかし、午後からの仕事の関係で12時まで・・・・

『来た~~~~~~~!!』キャスト…一発  ヒット。

・・・・

もう時間なので もう止めようとした時、群れが・・・。

キャスト・・・。    『バラシ!!』 

これが今日最後でした。

8・13  休釣が明けて

随分釣っていなかった気がしていますが・・・。

 
8・14  カラフトマス

一人で タモ入れの実践 タイミングなど考えながら・・・。

 
 
 
 
 
         以上でした。