オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランク.Cこんな時どうする!NO.40『鮭・マス釣りには赤エビか黒エビか?』



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別

 

今日は思ったほど気温は下がらなかったようです。

 

 

***************************************

 

 

ランクC.こんな時どうする!NO.40『鮭・マス釣りには赤エビか黒エビか?』

 

 

赤エビか、黒エビか?・・・・・これにつきましてはハッキリ言って結論は出ません!!

 

 

普通に使えば普通に釣れるのです。

 

赤か黒か?・・・それぞれの釣人が今何を使っているかによって…それを考えると他の釣人が使っていない物を使うと差がつくように感じています。

基本的に同じ条件下で同時に赤・黒エビを使って釣り始めるとほぼ同じ数を釣る事が出来るものと思います(腕の差はありますが!!)

そこで、釣りに行った時は必ず周りの釣人がどちらの色のものを使っているかを確認します。(今はエビ以外の餌の事は考えない事にします。)

 

 

殆んどの釣人が赤エビを使っているとします・・・そんな時は考える事も無く『黒エビ…!!』使用開始ですね!!・・・

絶対に差が出てきますよ!!

 

 

 

 

この写真の時は、『赤エビ』でしたが・・・餌にエビを使っている釣人がいなかったので『赤エビ』使用です。エビを使用する事で圧倒的差を付けて釣る事が出来ました。

餌はホウムラの『赤エビ』でした。

f:id:turikichijob:20190201133228p:plain


 この時はホウムラの『赤エビ』『黒エビ』を平行して使用。全く差が無く釣れました。

f:id:turikichijob:20190201131817p:plain

 

 

この時は最初から黒エビ使用です。

この時、周りの釣仲1名と他に1名の3名での鮭釣!!

私が黒エビで釣りあげていたのですが、釣仲はエビを持参していなかったようで、全く釣れません。そこで黒エビを使わせると釣れ始めました。しかし他にいた釣人には全く釣れていなく見ている範囲では1本ゲットしただけのようでした。

 

圧倒的『黒エビ』の勝利!!・・・ホウムラの『黒エビ』使用

 

f:id:turikichijob:20190201131855p:plain

 

 

この時はホウムラのニンニク『赤エビ』使用。

この時は釣人も他にいなかったので無関係に『赤エビ』でしたが・・・餌を使い果たして終了となってしまいました。

f:id:turikichijob:20190201132128p:plain

 

 

この日の餌はホウムラの悪魔のニンニク『黒エビ』とえび粉『赤エビ』使用。

釣果に影響無し。

f:id:turikichijob:20190201132534p:plain

 

 

自分で赤エビ・黒エビを着色するのもいいのですが、急いでいる時とかあまり使用する機会の無い『黒エビ』などは市販のものを使った方が良いでしょう!!

 

 

私も自作のエビなどを作りますが、『赤エビ・黒エビ』の8割方はホウムラのエビを使用しています。

それと黒えびも作るのですが使わずに置いておくと腐れていなくても変色して黒エビでは無くなります。

*エビ餌についての注意~イカもエビも同じなんですが、イカは腐れると特にキツイ匂いがするので分かりますがエビは匂いは薄いですがエビが茶色に変色します。そうなると全く釣れません!!もったいないなんて事ではただチャンスを失ってしまいます。新しい餌と交換しましょう。

 

               以上でした。