オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ランクB.こんな時どうする!NO.20『鮭釣場所の選定には予感と経験(データ)』/今日の紋別



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

今日の紋別

 今日は快晴・・・さぞ暖かいと!!

しかしこんな時ほど気温は低いのです・・・マイナス10℃以下でしょうかね!それでも内陸のマイナス20℃の比べたら…暖かいのでは!(気持ちだけ)

 

さて朝8時過ぎ紋別港偵察に行ってきましtら。

第2埠頭に釣人が2名いましたが車の中です。風が冷たい・・・・~~~~!!

空気が…白くなっています。・・・釣果分からず。

f:id:turikichijob:20190114090011j:plain

 

 

 

今日も同じ街路灯の上に一羽だけオジロわしがいましたが、どうしてなんでしょうか?

f:id:turikichijob:20190114090015j:plain

 

 

 

******************************************************************************
 

 

ランクB.こんな時どうする!NO.20『鮭釣場所の選定には予感と経験(データ)

 

 

 

鮭釣については何度となくブログ内で、釣場の選定の基準を示してみましたが、正しいと言うものがある訳ではないので非常に難しい、しかしある程度の方向性は見える!!

それには・・・経験から生まれる『予感!!』・・・多分~ではないだろうか!!

大凡60%は当たると自負している。今まで数十年のデータをとっている事も関係している。

毎日の釣日誌(釣り時期)を書き綴って数十年膨大な量になる。・・・

私の行動ではなんとなくと言う事は少なく、過去の実績を鑑みそれに自然状況を加味したうえでの行動となる。

 

さて過去のブログの一部(抜粋)であるが、この場所の選定に際しても過去の実績および予感によるものである。10・25(土)本日は、釣り仲 と ・・・朝4時過ぎに 駐車している場所に行くも まだ就寝中、しかるに、港内探索に・・・。港内**埠頭 鮭が 多少跳ねていますが 今一。そのほか 見て回り 5時過ぎ さて起こしに行くか・・・朝一の 釣り場所をどこにするか 未だ決めかねていたが取りあえず **埠頭・・・・釣り仲と 数回竿を振るも あえなく 挫折!!次なる 釣り場を求めて 港内探索、 次に 向かう前に ちょっとと思って(予感) 車を走らせて・・・。何と 『鮭が跳ねている!!』しかし、 遠い~~~!!竿振り2回分でしょうか?7時少し過ぎ あえなく撃沈、仕事もあるので 取りあえず一旦中止・・・。釣り仲を残して 帰宅。 仕事を終えて 第2ラウンド。・・・9時半 過ぎ ・・・釣り仲の 待っている 釣り場に、その時点では まだ釣れていなかった・・・。少しして、釣り仲ヒット・・・。 まだ遠い・・・。少し時間経過・・・『お~~~!!鮭のハネが すぐ近くまで…!』またやってしまった  3連続バラシ・・。しかし、  このままで終わる訳には いきません ・・・2発バラシを含めて 5本ゲット。時合は 1時間有ったでしょうか!  風が強くなって 鮭も 埠頭から離れて もう無理状態!釣り仲も 数本ゲット・・・本日  メジカゲット。 『やった~~!!』******************************************************************************
 10.25釣果(メヂカ)

f:id:turikichijob:20190111130242p:plain



メジカゲット!

 

嬉しい贈り物!メジカゲットです。

 

 
 
 10.26(日)

 

この1本 紹介します!

釣り仲と話をしながら・・・

私「鮭がいる…!」沖で鮭の背が かすかに見えた・・・。

釣り仲「どこ?」

私「進路確認できた!!」

私「行くぞ・・・。」 遠投 

1投着水 即ヒット・・・

釣り仲『  うっそ~~~!!』

これぞ、狙いうち!!

もう1本釣れましたが 、それより これで大満足の一日でした!!

 
楽しませてくれた1本目

年に何回あるか 、これほど 上手くいく事も無いですね!!

思い出になる事でしょう!

 

 

 

********************

 

この様な事があるのである、釣人のいないところで釣れるかどうかわからない所でも

・・・・・・。

これが楽しいと言っても過言では無い。

 

                 以上でした。