オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

こんな時どうする!NO.10『鮭釣り遠征での心得』/  今日の紋別

スポンサードリンク

おはようございます、モンユウです。

今日の紋別

今日の朝方は少し寒かったですね!!天気は快晴です。

明日は放射冷却で気温が下がるのかな?

こんな時どうする!NO.10『鮭釣り遠征での心得』

鮭釣をするほとんどの釣人は地元ばかりでなく地方に鮭釣り遠征した事があるのではないでしょうか。海に面していない所にお住みの方は必ず海辺まで遠征しなくてはいけません。次の記録は私がなんの情報も無しに一人で鮭釣の遠征に行った時のものです。

鮭釣りでの情報は、鮭釣の必須条件です。

下の記録はたまたま知り合いがいて釣座の提供を得た事によって釣果を得たと言う事です。さもなくばこれほどは釣れていなかったでしょう。

鮭釣り遠征においては、ただ遠征先で鮭を釣って帰ると言う目的だけではありません。私は鮭釣をして終了して帰る時は必ず途中にある漁港や釣場の偵察をしていきます。

これでこの次の遠征に役立つのです。釣れても釣れていなくても自分の目で確認することは重要な事です。

過去にこんな事もありましたよ!!

鮭釣り遠征を終了して帰りに偵察しながらある漁港に立ち寄りました、するとそこには釣人が全くいません、でもちょっと偵察して行こうと港内を見て回るとなんと港内一杯に鮭の群れが入り込んでいました。

一人でのんびりと鮭釣を楽しんできた事がありましたよ!!

<過去の記録から>9.25(木)ちらほら聞こえてくる鮭の襲来~~?いてもたってもいられず 遠征しちゃいました!一応クーラー、カートの用意までして朝2時出発!!一人での釣行だったので どの程度の混み具合か不安も多く・・・。案の定 釣れるであろう釣り場は すでに先客・・・。仕方が無いと諦め内湾にて・・・。なんのアタリも無く 時間経過・・・。 ****すると、 何と『***さん!!』 との声掛け。暗くて分からなかったけれども 以前紋別に仕事、釣りで 来ていた**君。『どうぞ、この場所でやって下さい。』 釣れるであろう場所を提供してくれました。感謝・感謝・・・明るくなってきてまだ・・・。周りでは、1本2本と釣れ始め・・・しかし 周りは 皆さんウキルアー。私のみ  ウキふかせ・・・。近くにはいないと遠投で・・・。『キター!!』  大きいぞ~~!良~しと思っていたら『プツン!!』昨日しっかり仕掛け・PEのチェック済みのはず。意気消沈・・・、2本目『ヒット!』  ・…バラシ!3本目は、しっかりゲット。4本目なんとかゲット。5本目 『やっぱり…バラシ!』休憩をはさんで 6本目   元気が良いぞ  何とかゲット!
釣れると思っていなかったので カートを 車に積んだまま・・・釣り場まで 2往復。いささか疲れました 9時前に終了。
鮭の夫婦

上がオスで 下がメス

♂鮭デカフェイス

長さは図っていませんが 80センチオーバーでしょう。

釣人いっぱい

この場所に入れてくれたんですよ!
**君どうも有難う!
今日の釣果は、君のおかげです!!