オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

私の釣り歴 NO.2   続き / 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

 

 

    おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は快晴気温もプラスになるようです。

 

この後にどうなるか・・・気になりますが!!

 

『なるようにしかならない!!』…・か!

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

今日は家族をバス停に送って行く用があったのでついでに紋別港の偵察に行ってきました。

まだ薄暗い中第2埠頭で釣人が3人ほどいました。

 

未だ早いのか釣れていませんでしたね!!

f:id:turikichijob:20181223070353j:plain

 

 

 

 

**********************************************************************************

 

私の釣り歴    続きNO.2

 

高校を卒業して東京の大学に進学  4年間…其の間 学生で東京近隣での釣りはしませんでした、しかし夏休みなどは7月  ~8月の丸2ヶ月間は帰省し紋別での釣りを楽しみました。大学に入ってから車の免許もとったので紋別近隣での釣りを楽しみました。

主にこの頃は川釣りが専門でほぼ毎日ヤマメやニジマスを釣っていました。ヤマメでは

主に渚滑川の支流の立牛川がメインでニジマスは渚滑川本流や滝上まで出かけました。

6.3mの振り出し竿で62㎝のニジマスを釣った時は面白かったですね!

 

時には藻鼈川でも釣りました。(ヤマメ、ニジマス)

 

 

川でのルアー釣り、フライフィシングもしました。

 

 

 

さて大学を卒業してから東京で就職しました。当時未だ週休2日にはなっていませんでしたが就職して5年間は月に1~3回 車ではなくて土曜日仕事が終わってから電車に乗って房総半島館山近くとか金谷近辺にに行って釣をしました。

持って行く道具は限られるので釣るものもたいしたものは釣れませんそれでも行きました。

黒鯛、メジナ、キス、など手軽に釣れるものがほとんどでした。

 

伊豆半島までも行きましたね!・・・ここではアジやサバ!!

川名で悔しい事がありましたね!!

私が釣っていた所で、地元の釣り師がちょいと来て足元で、メジナ、黒鯛、石鯛といとも簡単釣られた事がありました。

 

流石ですね・・・・・・・・!!

 

時には新幹線に乗って静岡まで釣に行きました。

静岡県の用宗に釣に行った時

ここでの餌はなんと・・・

 

ミカンなんです!!・・・これにはさすがビックリしましたね!

その生息しているところで餌にしているものが違うと言うのは感心させられますね!

(ちなみにこの餌のミカンはハリに一房餌として付けます。)

 

さてこの東京で就職している時で3回ほど八丈島まで石鯛釣に出かけました。

石鯛釣りはど素人なんで、八丈島では釣ガイドさんに付いてもらって指導を受けました。

 

始めて釣った時は 体が震えましたよ!!

ちなみに岩場で足元も悪かったので、その場に座り込んでしまいました!(恰好悪いですね!!)

 

 

東京で10年間住んでいて 地元紋別へUターン・・・。

 

ここからがカラフトマス、鮭釣り開始となった訳です。

 

鮭釣りでも最初は釣人もほとんどいなくて、釣り道具もそろえられなくなかなか釣れない月日が経ちました。

 

最初カレイ釣りの竿でウキフカセ釣をしたものでした。

流石に重くてすぐに疲れてしまいます。

最初鮭も年間10本釣るのもままならず・・・苦悶していました。

それが釣道具の普及により

仕掛けやタックルが進化して釣るのが簡単になった訳です。それからは現在に至る訳ですが・・・。

 

純粋に鮭釣を始めてからは約30年ですね!!

今でこそ色々釣り方も分かってきたので釣り方で苦労することはありませんが・・・

その分体力が無くなってきましたね!!

後この釣りも10~15年でしょうかね!!

まだもう少し頑張りたいと思いますが、・・・無理をせず、欲張らず・・・!!

 

そんな私ですが釣場で見かけたら気楽に声をかけてくださいね!!

私の知っている範囲でアドバイスします。

 

 

        以上でした。