オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日の釣り情報/ 今年のカラフトマス・鮭釣について



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

昨日はプラスの気温で、12月とは思えない陽気でした。

それでも、暖かいと言う感じではありません!

それほど寒く無いと言う事で夕方で日が陰ってくるとそれなりに気温も下がりシバレついてきます。

 

今日は雪が降っています、気温はプラスだかマイナスだか分りません、多分風の関係で場所によって気温差があるのでしょうね!

 

地面はさほど雪は無いのですが、ブラックアイスバーンの所もあり、『おっと!!』なんてのが3回ありましたよ!!

 

未だ転倒はしていません!!

 

 

 

今日の紋別港・沙留港釣り情報

 

沙留に仕事で行ってきました・・・釣人はいませんでした。

 

 

写真では寒そうです!

f:id:turikichijob:20181218100641j:plain

 沙留から紋別に帰る途中で、釣り仲T氏と車越しにすれ違いました、この時間帯に釣場から帰ってくると言う事は・・・釣れなかったのでしょうね!

 

と言う事で紋別港の偵察は急遽中止しました。

 

     

 

**************************************** 

 

さて今年の鮭は・・・・・・!!

先に新聞でも記事として載っていましたが今年に鮭の小型化!!

 

鮭の小型化についての論議はさておいて、今年釣りあげた鮭については皆さんはどうでしたか?

 

<過去記事>

f:id:turikichijob:20181217135847p:plain

 今年につきましては

これはでかいと言う鮭を自分では釣りあげていません!

バラシでの1本位でしょうか!!

少し大きな鮭と言ったら下に載せた写真ぐらいでしょうか?

 

と言っても、過去の実績から見るとそれほど大きいとは言えません。

仮に体長はあっても太さ(重さ)が違いますね!

根本的に大型の鮭とは言えません、今年の鮭は8月中に釣れた鮭が大きいという印象はありましたが9~10月の鮭はそれほどでもありませんでした。

 

 

  • 上の鮭は長さはあっても、細いですね!

f:id:turikichijob:20181217133822p:plain



  • 下の鮭も上の写真同様長さはありましたが細い。

f:id:turikichijob:20180930084120j:plain

 

 

  • 不満足な1本です。

f:id:turikichijob:20181024111624j:plain

 

 

  • 2本とも比較的大きなものですが、過去の大きな鮭と比べて考えてみると・・・小さい!!

f:id:turikichijob:20181110183444j:plain

 

 

鮭が小さいから、どうなんだ!!・・・

 

どうする事もできませんが、・・・・

 

今後の事を考えると不安材料が一杯ですね!!

 

 

******************************************

 

今年のカラフトマス、鮭釣場

 今年の釣り場について・・・

カラフトマス、鮭の釣場が変わった訳では無く、意図的に私が釣場を変えてみたと言う事です。

確かにこんな所で釣るとあたりはずれが大きいです。

ただ のんびりと釣る事によって場所の事で他の釣人とのかかわりが無くて、釣に専念できるのが良いですね!!

特に今年は、港内とか防波堤を外して砂浜で釣り事が多かったです。

 

ここで一つ問題点があります、

仮に車から離れたところで釣れたとするとその位置まで魚を運ばなければいけません。

砂の上を運ぶと言うのは重労働ですし その運搬時間を浪費するので釣り時間が短くなります。又、釣れた魚が砂まみれになってしまう事です。

砂を落とす(洗う)のも大変です。人にプレゼントするにあたっても砂付きでは・・・問題ありですよね!!

 

兎に角余計な時間が必要です。

 しかしこれも、楽しみとの引き替えなんでしょうね!

 

 

 

 ここではカラフトマス

f:id:turikichijob:20181217140623p:plain

 

f:id:turikichijob:20181217140552p:plain

 

 

 

ここでは鮭

f:id:turikichijob:20181217142510p:plain



f:id:turikichijob:20181217140951p:plain

 

 

釣れた数はさておいて、如何に釣ったかで判断すると…・満足度90%でしたよ! 

 

            以上でした。