オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今年の鮭はちょっと違うな!!水温が高いのかな~!!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




   こんにちは、モンユウです。

 

 

 

今年は何かおかしいですね!!

 

例年、時化る前後・台風前後など 気象に変化があるであろう前後には鮭の群れが岸寄りして釣れる事が多いのですが、2週連続して北海道に影響を与えた台風24号 25号が来たのにもかかわらず・・・・・鮭は来ませんでした。

 

 

 

今日の紋別港釣情報

 

鮭釣り情報~紋別港近辺の釣り場は全く釣になりません。

      海はそれほど時化てはいないのですが、雨が相当降ったようで川は増水、濁流となっています。

 

濁りと言ってもほぼ泥水が海に流れ込んでいます、そのため海も真っ茶色となっています。

 

そのため鮭釣は期待できません。

 

 

 

鮭が釣れなければ何を釣るか?

 

  • カンカイ~やはり海が濁るとカンカイが釣れ始めますね!!  去年とは違ってカンカイの型も良いようで・・中カンカイです。あまりカンカイ釣をしている釣人はいないので詳しくは分かりませんがそれなりに釣れると思いますよ!釣場は第2埠頭・第3埠頭・流氷タワー通路(高所)で釣れます。

 

 

  • チカ~濁りに全く影響されないチカ、第2埠頭・第3埠頭ともにチカが釣れていました、型は色々ですね!! 

    f:id:turikichijob:20181008140024j:plain

    f:id:turikichijob:20181008140040j:plain

  • イワシ・ニシン~  釣れ具合はそれほどではありませんが数匹混じるようです。   イワシはマイワシ(七つ星)、ニシンは 小ニシンがほとんどですが時々中ニシンが釣れるようです。

 

鮭釣は 濁りがとれたら又釣れ出すでしょう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

後数日で…!!乞うご期待ですね!

 

          以上でした。