オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

見える鮭は釣れるか、釣れないか?/  今日の紋別港鮭釣り情報



スポンサードリンク




 

    おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

今日の紋別港鮭釣り情報

 

今日も朝4時半通常偵察並びに実釣してきました。

 

昨日までは波も高く濁りもきつかったのですが一日でおさまりました。

 

素晴らしい朝日をどうぞ!!

 

微かに知床連山が見えています。

f:id:turikichijob:20181004080717j:plain

f:id:turikichijob:20181004080800j:plain

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20181004080815j:plain

 

 

蜃気楼です。

f:id:turikichijob:20181004080739j:plain

 

 

 

釣人は週中にしては多かったですね!!

 

さて今日の鮭釣りなんですが、…なんの音沙汰もなく・・・静かなもんです!

ただ餌取りはいます。明らかにウグイやガヤのあたりと分かるものですからもう面倒臭くて合わせる気力もありません。

 

5時半ごろですか、やっと全体での1本目が釣れていました。

 

それにしても鮭がいません!!

 

 

 

 

 

 

見える鮭は釣れないと言うが!!

 

一般的に見える鮭は釣れないと言います。

 

しかし、見え方にも差異がありその差異が釣れるか釣れないかの差異にもなっているようです。

 

  • 見え方その1・・鮭の回遊が浅く泳ぐ速度が速い時。

    これはなかなか釣れない事が多いです、群れの大きさにもよりますが 早めに群れを見つけて進行方向の先にウキを置いておく事が必要です。なるべく鮭の群れを驚かせないようにする事が大切です。

 

 

 ・見え方その2・・鮭の回遊が浅く泳ぐ速度が遅い時。

     意外に鮭は餌に喰いつく機会が多いです。速度が遅いので群れを見つけてもやはり群れに直接ウキやルアーを投入するのはいけません。

出来る限り進行方向の10~20m前方で進行方向ルートの沖の10m沖に投入するのがベストです。急いで群れの先頭の鮭に合わせるとコースを塞いだ形になるのでいけません。早めにウキをコースにおいて暫く待つ様な状態にしておく事が必要です。

 

 ・見え方その3・・鮭の遊泳が深いがゆっくりで、辛うじて見えている時。

 

     鮭を見つけると言う事自体難しいのですが、釣れるチャンスが多いです。

 

ただ、鮭がぐるぐると回っている時は、なかなか釣れませんので付け加えます。

(これは狙わない方が無難ですね!!)

 

 ・見え方その4・・鮭の遊泳が深く速度が早いの時。

 

     速度が速い時は、あまり釣れません。

それでも釣れる時は早めにコースに投入しておいて待つと言う事が最善です。   

 

 

*************

 

見える鮭は、喰わないのでは無くて喰わせづらいのです。

どうしても見えていると無理やりコース合わせをしてしまうので、脅かしてしまって喰わせられないと言うのが本当のところです。

静かに、大人しくゆっくりと待つと喰わせるチャンスもあります。

 

 

確かに見えないところで喰う機会の方が多い訳ですが、それには脅かしていないと言う事がチャンスを呼び込んでいるのでしょう。  

 

 

         以上でした。