オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日の紋別港釣り情報/ 餌の工夫(塩蔵イカ)



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

 

 

『えっ!!』

 

昨日の昼過ぎから青空が!!・・・台風一過・・・ちょっとずれてくれていればもっと鮭が釣れたでしょうね!!

 

早く波が静まり濁りが取れれば釣れ出すでしょう!!

台風25号が来る前におさまる事を期待します。

 

 

今日は朝から快晴です!!・・でも風が強いです。

 

 

今日の紋別港鮭釣り情報

 

この写真を見たら大凡見当はつくと思いますが!!

f:id:turikichijob:20181003100818j:plain

 

 もう言う事は無いですね!!

 

 

朝5時に紋別港内で鮭釣をしてみましたが2回ほど鮭の跳ねはありました、全く反応はありません。

 

今年の鮭釣りの餌についての付記

 

台風が通過する前の海水温は計ってはいませんが 高めの水温で汲み上げて手を入れてみてビックリしました。

それなのに最近はフグがいなくなった様です。水温が高かった事が関係していたのでしょうか?しかしそうであればブリなどがもっといてもおかしくは無かったと思うのですが・・・。良く分かりませんね!!

 

さてこのフグがいなくなった訳ですが、今度はウグイなどの餌取りが増えてしまいました。

餌を投げ入れるとウグイの群れが餌に一斉に寄ってきます。

朝は特にひどくて鮭が喰いつく前には餌が無くなっている状態です。

出来るだけウグイを相手にしたくないので投げいれてすぐにウグイらしき当たりが有ればすぐに回収して再度投げいれます。そうでもしなければ餌が無くなるまでウグイに相手をしなくてはいけません。

 

 

今年に限っての事ですが、あまりにもフグがうるさかったのでイカを使いました。

そのイカも生では無く塩をしたものです、それもがっちりと塩蔵しています。

そうすることによりフグに餌をとられなくなり、イカが腐れにくくなるのでいつまでもそのままクーラーの中に入れておいても大丈夫です。

 

一応 イカ+カツオ、   イカ+エビ、 イカ+ブリ  の、相掛けにします。

つけ方としては  先に カツオ、エビ、をつけて後からイカをつけます。

ブリを使う場合は イカをつけてからブリを後で付けます。

取れづらい物を後で付けるようにします。

 

*  塩蔵イカの作り方~ イカを好みで短冊に切り分けます、そして水分をキッチンペーパー等で取り紅粉で染めたうえで 塩をまぶします。塩の量は多めです。

くれぐれも染めた後で塩をする事をお忘れなく!!

 

先日こんな事が!!

イカ+エビで釣っていたのですが、ウグイがうるさくて エビがとられてしまったのですが面倒なのでイカだけで釣っていました、何と塩蔵イカに喰いつきました。

予備につけていたイカがあったからかろうじて釣れた訳ですね!

 

 

確かに生餌の方が釣れる事は周知していますが餌取りが多い場合は対策として塩蔵イカとの相掛けが一番いいと思います。   

 

          明日は釣りができます事やら!!

               以上でした。