オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

残念ですね『悪天候&時化』/ 明日もお休みかな!!



スポンサードリンク




    おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 

時化てます!!

f:id:turikichijob:20180817102543j:plain

 

残念ですね!釣れていたのですがね!!

 

昨日から強い雨が降って今日も降っています。これならば少しどころか川も濁ってしまって河口一帯の海辺も濁るでしょうね、となると例え釣れるとしてもあまり気がのらない釣になりますね!

f:id:turikichijob:20180816124948j:plain

 

この時期、海はベターの凪状態が多いのですが、お盆を挟んで急に悪天候になる事が多いです。

去年も荒れて暫く釣にならなかった期間がありましたね!!

本当からするとカラフトマス釣りでは一番いい時期なんです、今年については鮭が好調で過去にあまり経験が無い位鮭が釣れています。私はまだそれほど釣っていませんがあたりの良い釣人は10本以上釣っているのではないでしょうか!!

 

本当に今回の天候は残念ですね!!

 

ただ、この時化がおさまった時にどうなるか・・・

 

釣れるか釣れなくなるか!!・・・・

 

 

 

 

 

 

今日の釣り状況・・・釣にはなりません!!・・・

 

去年は鮭釣りの遠征で全く釣れず、初鮭は9月3日ですから今年は早いそれも紋別で

 過去にはお盆に1本なんてことはありましたが複数本釣れる事を経験した事がありません。遠征を別として紋別でと言う事が珍しいのです。

 

 

 

***********

 

 昨日

仕事で沙留まで行ってきましたが、釣人どころか港の漁船も時化で奥の方に係留してありました。

 

港の中が川の濁りで茶色になっているのでこれがおさまるまでは釣にはならないでしょうね!雨は今日で終わるらしいですが後数日はきついかな!!

 

途中渚滑川を橋の上からのぞきこんでみましたが、茶色を超えて『ドロドロ状態』です。未だ氾濫とまではならないようですがこのまま続いたら・・・

湧別川には氾濫警報が出ていましたよ!

 

 

沙留を離れて紋別に戻って来て港を見回しましたが、釣人は一人もいません!!

今日はカラフトマス釣場の偵察は中止です。

紋別港内は港内にある小河川、恩根内川から泥水が流れ出ていて港を茶色に濁しています。

 

昨日まではイワシが釣れていたとの事なんですが、今日は・・・全く推測できません!!

 

今日も、網揚げしていたカラフトマスの網の網入れが出来なかったので、その分の魚は岸寄りする訳ですから未だ暫くは釣れるかもしれませんが、この時化の状況次第ですね!!

 

今日は釣に行く気が無かったと言う事もありましたが、私としては寝坊して8時にびっくりして目が覚めましたよ、それまで何もかも分からず寝てました。

釣時期が始まってこんなに寝たのは初めてです。毎日、2時・3時に起きて釣場に通う生活でしたから・・

確かに疲労が溜まっていたので丁度良かったかも知れませんね!!

 

 

 

 

 

             以上でした。