オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

稚内釣行報告!!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

流石に昨日は疲れてしまって、8時過ぎには・・・何も分からず眠ってしまったようです。

 

いつの間にか朝・・・そんな具合です。

 

 

 

今日の紋別港釣情報

 

 

朝日を見ながら釣場に向かいます。

 

『眩しいです!!』

 

釣人にとっては最高の瞬間です、これで釣れたら文句なしです。

f:id:turikichijob:20180806073126j:plain

 

 

朝4時20分釣場に向かい到着すると…いつものメンバーが3人すでに釣り開始していましたが、なんか釣れていないようです。

未だ多少波がありそれより濁りが残っていて海岸線では砂を巻き上げているようでカラフトマスの様な岸を泳ぐ物に対してはあまりいい条件下ではありません。

 

私も一応仕度をして釣を開始するも、気がのりません。

 

やはりそれなりの環境下、条件下でなければその気にはなりません。

 

4人で釣をしていたのですが一人減り二人減りで2人になったところで

釣れないから少し釣場の清掃でも…ゴミ拾い開始です。

 

多少ごみはありましたが思ったよりは少なかったですね!!

f:id:turikichijob:20180806073044j:plain

 

ゴミ拾いをして、・・・カラフトマス釣りは終了です。

 

その足で紋別外海防波堤に偵察です。

ここは釣人が20にほど・・・。

 

 

一通り釣り仲間に挨拶をして・・・。

 

今日は防波堤での釣果は全体でカラフトマス・・・1本でした。

 

少ないですね~!!

 

知り合いの漁師さんの話では、今日はカラフトマスより鮭の方が網に入ったと言う事なんですが、本数までは確認できませんでした。

 

 

次に向かったのが・・・

第3埠頭・・・釣人は15人位ですが釣れていませんでした。

 

 

第2埠頭・・・釣人は5人・・・

 

 

それで偵察終了して帰ろうかと思っていたらなんと第1埠頭で地元の釣り師が集まっています…即偵察開始です。

 

なんと『イワシ(七つ星)』が釣れているじゃありませんか!!

 

少し様子を・・・釣仲のM氏がいたのでお話を・・・昨日から兆候があったらしく今日になって港内に入ってきたようです。

M氏から

『イワシ持って行くかい?好きなだけ持って行って良いよ!!』と言われましたが、釣り師としては・・・プライドが・・・そんなことはありません!!

 

今日の分・・10本ほど頂戴しました。

 

********************************************************************************************

 

稚内釣行・・・

 

 

結論から・・・釣れませんでした!!

 

札幌からの釣り仲M君と地元釣仲S君の3人で・・・稚内東浦を少し越えた、時前川での釣行です。

 

ここ数年車の進入が出来なくなったので、道路から歩く事30分以上、さらに砂浜についてからも砂の上を・・・。

すでに数十人の釣人がスタンバイしています。

 

朝一

    誰も釣れていない中・・・

 

釣仲S君が・・・・ヒット・・・信じられない!!

 

 

更に数分後・・・

    またもや釣仲S君はヒット・・・・信じられない。

 

 

私と釣仲M君には当たりすらありません!!

 

   どうなっているのでしょうか?

f:id:turikichijob:20180806075841j:plain

 

 

 

釣仲S君の釣果です。

f:id:turikichijob:20180806075904j:plain

 

少し離れた所でも3本ほど釣りあげられましたが、それで終了のようです。全くもって気配は無くなり早々にこの釣り場は終了です・・・帰りも30分・・・強行非常に疲れました。

 

帰りのドライブは、いろいろ釣場を見ながら・・・

f:id:turikichijob:20180806075938j:plain

 

どこも釣れていないようで、釣人もいません!!

 

 

 

              

 

             以上でした。