オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

夏ブリと戻りブリ/今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日は曇りの予報でしたが・・・霧が晴れて快晴・・・朝8時現在

気温も上がってきてますよ・・・予報では18℃位だけれどももっと上がりそう!!

 

 

 

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

紋別第2埠頭では地元の釣仲2人がチカ釣りをしていました。

まだ始めたばかりのようでしたが、ぽつぽつ釣れていました、型が少し大きくなったようですね!!

 

f:id:turikichijob:20180712080258j:plain

 

 

********************************************************************************

 

ブリの違い・・[夏ブリと戻りブリ]~

 

 

愈々ブリシーズンの到来が・・・・!!

楽しみにしているのですが、まだやっと積丹で釣れ始めてきた情報・・それと知床近辺での定置網にもブリが入ってきているようです。

知床の釣り船ではブリの反応やナブラもあるようです・・・・!!

 

もう時間の問題かな?・・・こんな事今年に限っては何週間も思っているのですが・・如何せんブリが来ない、しかしもうすぐ来るはずだ。

『きっと来る~~~!!』

 

 

さてブリと言っても、釣れる時期によってブリの大きさもさることながら、脂の乗りが全く違います、この事はブリの味に直接関係してきます。

やはり美味しいのは9月~10月に釣れるブリの方が旨いですよね!!

しかし数釣をするには7~8月・・・!!

 

 

 では、

 

この写真は去年の10月後半に釣り仲間でもあり沙留の鮭定置網の漁師をしているN君から頂いた戻りブリである。偶然上にあるのはブリの幼魚であるイナダである、これも参考までと言う事で頂いた。

 

このブリは10kg弱ではあったが十分満足のいくものであった。

この時期のブリは流石に北陸の寒ブリに比べると落ちるとは思うが立派な物である。

味の方もあぶらがのっており、『旨い、旨い!!』と好評であった。

ただ残念なのは、9月にこの戻りブリが釣りたくて数回釣行に出たが釣果を得ることはできなかった。本来ならば10月の釣行の方がこの様な戻りブリを釣る事が出来るのかもしれないが、オホーツク海の10月は時化る事が多く船釣には向いていないのである。

だが是非釣ってみたいものではある。

f:id:turikichijob:20180710105112p:plain

この戻りブリも鮭の定置網の中に入ったものである。

f:id:turikichijob:20180710105154p:plain

さて、この下のブリが6~7月ごろに釣れる夏ブリ・・・一般的なオホーツクのブリである。

 

明らかに体つきと言い、顔つきと言い違いがハッキリとしている。

スマートである・・人間であればこの方が好まれるかもしれないが如何せんブリにおいては逆である。

 

f:id:turikichijob:20180710105224p:plain

 

早く釣れる事を・・・待ってます!

 

以上でした。