オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ニシンの昆布〆握り鮨はどうですか?/  今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

   おはようございます、モンユウです。

 

昨日は気温も丁度良く・・私にしたら少し暑かったかな!・・・海で釣りをするには最高だったんじゃないでしょうか。

 

今日は昨日釣ったニシンを昆布〆にしておいたもので握り鮨を作りました。

 

3人前ほど・・・ネタはニシンだけ!

f:id:turikichijob:20180619162939j:plain

 

昨日の沙留港釣り情報他~

昨日仕事の合間に沙留港赤灯台偵察に行ってきましたので、釣り情報です。

 

天気が良かった事もありまして釣人は8人いました、最近になく釣人が多かったです。

 

まだ赤灯台の灯台付近は工事中のため立ち入り禁止となっています。そのため釣人は皆さん内港で釣をしています。

 

 

今年も、毎年沙留に釣りに来ている釣人さんとお会いできました。

 

それで釣果の方は、真ガレイ多少、カンカイ多少・・

f:id:turikichijob:20180619161433j:plain

 

 

 

沙留港舟揚げ場を造っていますが・・・この装置は?北海道でも珍しいらしいですよ!!今までとは大きさが全く違うようで私もこの大きさにびっくりです。

f:id:turikichijob:20180619161502j:plain

f:id:turikichijob:20180619161513j:plain

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

昨日は紋別港の大ニシンが釣れてきた事をトップニュースにしてみたのですが、今日は絶対に釣人が多いでしょうと言う事で最初から釣はしません。

あの大きさのニシンを皆さん釣りたがっていた訳ですから・・・。

昨日の大型ニシンはニシンの開きにしました。多分脂ものっていて美味しいかもしれませんね!!(現在乾燥中)

 

今日、朝偵察に行ってきましたがやはり釣人が一杯です・・・大盛況

遠くから偵察しましたが、釣れていました!!

 

 

この釣り場は狭いのでニシンが数匹釣れるとまっすぐ上にあげるのは難しいです。かりに6匹釣れていたとしても岸壁にあげる時に大体半数はバラシ・・・海中にお帰りです。特に昨日からニシンの大型が釣れるようになるとそれが暴れてしまうのでその大型のニシンだけでなく他のニシンもハリから外れて落ちる事が多いです。

 

f:id:turikichijob:20180620122016j:plain

f:id:turikichijob:20180620122050j:plain

 

 

 

紋別港第2埠頭ではチカ釣りの釣人が6人位いましたが、チカが小さいためか釣人が増えてきませんね!

ニシン釣り場でもチカの群れを確認することは出来ますが、これもやはり小~中サイズのチカで大型チカの姿は見つけられません。

 

紋別と沙留を比較しても港事態は紋別の方が条件が整っているのですがどういう訳か沙留の方が釣れるようですね!今日の

 

f:id:turikichijob:20180620122129j:plain

 

 

ここ第2埠頭でも今年何回かニシンが釣れた日があったようです。

・・・

 

 

そう言えば昨日釣った大型のニシンは、すでに産卵した後のようで、数の子や白子は全くありませんでした。

 

           以上でした。