オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日はニシン釣りだ!!/   今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 おはようございます、モンユウです。

 

 

今日は夜中に雨の音がしていたので、・・・今日はお休みかなと思っていたのですが、4時過ぎ目が覚めた時は雨が止んでいたので偵察を兼ねて運よくばニシン釣りでもと思って出かけたところ釣人が3名いました、中に釣仲T氏がいたので釣れなくてももともとと言う感じで釣場に!!

 

今日の紋別港釣り情報

 

昨日の話ではありますが、ニシンが20本位釣れたの事、今日はま~10本も釣れたら良いと思って釣り開始。直ぐに数匹釣れ上手く言ったら今日は楽しめるかな!!と思いましたがなかなか釣果が伸びてきません。

 

その日のニシンの釣れ具合はなんとなくわかります・・・。

 

ポツッと一人の釣人にヒットし、釣れるニシンも1本となるとそんな時は釣れません。

釣りる時は一度に数人にヒットして、釣れ数も複数の針がかりで無ければ後が伸びてきません。

 

今日のニシンヒットは前者のようで釣れるニシンの数が単品のケースが多くそれも釣人一人で終わってしまいます。

 

7時頃まで粘ってみたのですが、なかなか釣れません!!

 

7時5分定置網の船が通過するのを待って、それで釣れなければ終了と言う事で最後の1投・・・・・・・・・!!

 

『ダメでした!!・・・終了です!!』

 

 

釣果はご覧の通り!!

f:id:turikichijob:20180618083215j:plain・・・釣果は20本です。

 

まだ数の子を持っているので、産卵最中のニシンもいるのでしょう、今時期本来ならば

 

あぶらニシンと言って型が大きくなったニシンが釣れてくるのでありますが今年はちょっと状況が違っています。

 

それと帰りに港内で定置網の荷揚げをしていましたが・・・まだまだニシンが大量に獲れているようです。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

 

今日確認できた事ですが・・・これは紋別において非常に珍しい事なんですが

 

 

 

ニシン釣りサビキに

 

 

なんと

 

 

ホッケ

 

 

ヒットしていました。

 

3年前にはこの紋別港内でもホッケが釣れたのですがここ数年はさっぱりでしたので誠に持って珍しい事なんです。

 

釣ろうと思ってもなかなか釣れるものではないので、期待はできませんが・・・

 

好転する事を望んでいます。

 

又ニシン釣りにおいて、カンカイが数匹(少し大きくなっています)とキュウリウオが数匹釣れています。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::  

 

 

紋別港第2埠頭では今日の釣人は少ないですね。

ニシン釣り場でも確認できましたが、目の前をチカの群れが通過していますが型が今一

中の大きさ!!なかなか大のチカが来ませんね!!

大きさにこだわらないのであればチカは釣れると思います。

 

 

 

     以上でした。