オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今年のカンカイはどうかな?/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

雨も今日までと言う天気予報でしたが、気温は今日も低めですね!!

 

 

 

今年はどうなっているのでしょうか?

ブリの情報がさっぱり出てきません!ブリがいないのか、単純にまだ北海道までブリがきていないのであれば期待は持てるのですが、ブリの絶対数が減ったのであれば問題です。

ちょっとした情報ではブリは東北地方辺りにはきていると言う事でした。

この情報が正しいとすれば、後1週間~15日には北海道にやってくると考えても良いかと思うのですが!!

 

これだけ気温が低いとやはりブリの回遊にも影響を及ぼしているのでしょうかね!!

 

 

今日の紋別港釣り情報

今日は寒いそれで雨・・・気温は最高でも10℃に達しません。

『えっ!!いま何月でしたっけ?』

季節が分からなくなってしまいました!当然ストーブたいてます!!

 

今日は釣りどころではありません、今日はちょっと小高い丘から写真をと思って登って行ったらなんと・・・通行止め!!

 

先日熊が出たらしく通行止めになってます!!

f:id:turikichijob:20180614080216j:plain

 

 全く見えません!・・・

 

こんな具合ですので偵察出来ません!

f:id:turikichijob:20180614080256j:plain

 

今日は、ちょっとマイナーなカンカイ(コマイ)釣りについて

もうそろそろカンカイが釣れてくる時期かなと思います、一昨年、去年とカンカイが随分と釣れた事を思い出します。

カレイ釣りなどをしていてカンカイ等が釣れると「な~んだ!!」と邪魔者扱いにされてしまうカンカイなんですが、カンカイは私にとっては良い食料なんですよ!

一夜干しにしたカンカイは・・・好きですね~!!

 

 

さて今日はカンカイの仕掛けと釣り方について・・・

 

(写真は去年のものです、カンカイは去年ほどではありませんが多少釣れてきています。)

f:id:turikichijob:20180613140442p:plain

カンカイ釣りの仕掛けと言っても別段変ったものではありません、普通の投げ釣りの仕掛けでいいのです。

しかし去年の様にカンカインが多い時に対応するべく、ニシン釣りのサビキでカンカイ釣り、これは去年のカンカイが比較的小さかったからそれでよかったのですが大きなカンカイでは一度に5匹~6匹とかかってしまったら大変なことになってしまいます。

ですから普通は投げ釣り用の仕掛けでハリは2~3本・・これで良いのではないでしょうか!!

 

さてカンカイは一般的には夜行性のようで夕方日が暮れるころから日の出までの時間に良く釣れる魚です。

 

そこでカンカイ釣りでハリのチモトに夜光玉を付けるべきかどうかなんですが・・・・

これは夜釣りや濁りのある時に釣るのであればこれは絶対に外すことは出来ないでしょうね!!  餌につきましては、生のイソメが圧倒的に釣れます。しかし悪喰なのでどんな餌でも喰いつきます。

 

 

釣り方としましては、カンカイの引きがあっても別段合わせる必要はありません、餌が少しでもついていれば何時までも喰いついてきます。

 

 

去年、カンカイについてカンカイがどう行動するかと言うびっくりする光景を見ました。

 

カンカイは数十匹で行動していると思いますか・・・?

 

 

『とんでも有りません!!』『カンカイが数千匹単位の群れで泳いでいるのです!』

ですからカンカイが釣れる時は、セットした竿全部にヒットしたり、針数全てなんて事が良くある訳です。

 

私も偶然見た訳ですが、凄いの一言です。

 

ですからカンカイを釣るにはこの群れ通過時がチャンスなんです。

 

今年も期待してます。

 

 

          以上でした。