オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ニシン大漁です「100本超え!」!!/ スズメバチには気をつけて!!



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

天候が崩れかけてきていますね、土・日は気温も下がり雨も降るようですよ!!

 

 今日は金曜日で朝から雨…なんですが朝ニシン釣りに行ちゃいました!

 

 

 

『危ない!危ない!』……黄色スズメバチ

 

どこからか『バシッ!ガリガリ!バリッ!・・』・・・色々見てみたんだけれども全く分からず!

2階に行っても分からず、1階に戻ると又音がしている、音の出る方に行って良く見るとスズメバチが1匹ですを作っている・・・これはやばい!

 

まだ1匹で巣を作るのは、女王蜂でこれは攻撃してこないと聞いていたので

今のうちと言う事で殺虫スプレイでシュッ!!

 

女王蜂は慌ててどこかに逃げていきました・・・未だ今日作り始めた巣なんでしょう!!良かった良かった!!今日始末しておかなくては大変なことになるところであった。

f:id:turikichijob:20180607130128j:plain

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

昨日のニシンは丸干し、ぬか漬け、開き…など・・・もうそろそろいらないかな~なんて思っていますが。

f:id:turikichijob:20180607131351p:plain

何故、ニシン釣りが止められないのか?

ニシンが欲しいと言う訳では無く、ニシンの釣れ方、釣り方が面白いのである。

今時期のニシンで大きい物が1匹300gとしてそれが8本~10本のニシンが針に喰いついたとすると2kg~3kgにもなる訳である。

2~3kgの重さとなると丁度カラフトマス1本の重さに匹敵する。

ニシン釣りをしている訳だけれども感触はカラフトマス・・・これだ!!

だから止められないんだ!

 

さて、今日の釣り状況は・・・

 

今日は朝から雨が降っていたのですが、こんな日に限ってニシンが釣れるだろうという予想!

 

大当たり!!

 

朝の4時半、釣場について用意をしていざ釣座に・・・。

其の時点ではまだそれほど釣れていなかったんですよ!

 

それが・・・数分後!

 

ざわめき立ってきました『来た!!来他た!!』の声が!釣人は私を含めて5人。

私がその中では一番最後に入釣!

 

忙しい時間が訪れてきました!

 

今日は今年のニシン釣りの傾向とはちょっとどころでは無くて、ニシンの動向が違うぞ!!

どういう事かと言いますと、今までですとニシンは海底すれすれを泳いでいて底に落してさび気を喰いつくと言った感じだったのですが、今日は海底から1~3m巻き上げて中間層で喰いつきます。

何故、その位置まで巻き上げて釣ったかと言いますとニシンが海面にも浮かび上がって来ているのが分かったからです。

 

 

今日は、全く群れが移動しないで継続して釣れました。

本当ならば7時前には終了するところではありましたが、つい・・つい・・・・

後1匹後1匹・・・なんて調子で

 

15分延長してしまいました、仕事に遅れる・・・急いで帰宅!

 

軽く100本超え!・・・・面倒なので数えていません!

 

f:id:turikichijob:20180608103022j:plain

 

 

 ***************************************

 

 

 

去年の紋別ブリ釣り

 

この写真は去年2017年6月15日

釣仲T氏と紋別沖にブリ釣りに行っての事である。

この時点での紋別ブリは数匹らしく釣れる確信は無い。

色々ポイントを探しながら打ち込む訳であるがそれまで全く反応なし。

タラ、ホッケ、ソイなど根魚を釣りながら根周りを・・・。すると

T氏に強い当たり・・・ブリです。

年度初ブリはとにかく嬉しい物…私で無かったのは残念ではありましたがそれでもブリとのやりとりを見ているだけで面白かったですよ!!

 

流石ブリですね!

この日はこの1本だけでしたが今後を占う意味でも、・・・・・・!!

f:id:turikichijob:20180607132606p:plain

 

私が釣ったのは6月25日・・・これが初釣り。

f:id:turikichijob:20180607135642p:plain

確かに去年は全体的にブリは少なかったけれども・・・

 

それより・・・・・今年はどうなんだ!!

 

 

            以上でした。