オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カラフトマスをどう釣るか!!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




 

      おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は、晴れていましたが午後からは曇ってきたものの気温は高めでした。

 

雨が降ると言う情報は無いのでしょうね!!

 

何故かって言いますと、昨日は車から降りるときドアーを触ると『バチッ!!』と静電気発生、それが私には痛い!どうしたものか、家族で同じ車に乗っていても静電気が来るのは私だけ!

車から降りて最初に触るものも考えて触らなくてはいけません、最初に指で軽くタッチする感じで触るのですが『バチッ!!』

 

着るているものが悪いとか、履いている靴などが悪いだとか色々言われていますが兎に角痛い!!

 

乾燥している時ほど静電気は来るようです。雨ふりには静電気はありません。

 

 

…なんですが!!

 

夜12時過ぎに『ピカッ!ピカッ!』  その後・・・ポツ・・ポツ

来ましたよ『ゴロゴロ・・ピカッ!!ピカゴロ!!』終いにはドカーンとすぐ近くに落ちているようです!!

少しして強い雨が…『ザーザー!!』これでもかと言うぐらい降っていました。すっかり目が覚めてしまいましたが、その後少し落ち着いて二度寝です!

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

朝雨も止んでいたので紋別港偵察に行ってきました。ニシン釣り場はどうしたことでしょう!!雨上がりと言うのに釣人でいっぱいです。今日は遠くからですが写真のみでした。

 

f:id:turikichijob:20180606094248j:plain

 

 

8時過ぎに行った時には釣人が減っていました、釣れなかったんでしょうね!

f:id:turikichijob:20180606094310j:plain

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

カラフトマスの不思議を解決・・・(写真は全て2016年8月のものです。)

 

こんな事が普通にあります・・・

2016.8.19~まだお盆最中と言えば最中なんです、カラフトマスがいてもおかしくないのです。紋別のこの釣り場で釣人が私を含めて3人なんてことは考えられないですが事実なんです。・・・急に釣れなくなる事があるのです。

f:id:turikichijob:20180605143613p:plain

 

 

 

8.14~お盆最中網揚げ期間中・・・このような釣果は普通なんです。

これでも少ないと言えます。

f:id:turikichijob:20180605144358p:plain

 

8.15~少し天候が悪くなりカラフトマスも少なくなっています。

こんな時は粘っているといい事がありますよ!

 

 

f:id:turikichijob:20180605144448p:plain

 

2016.8.16~分からないもので急にカラフトマスが現れる事もあるのです。

この時のカラフトマスは、何処にでもいると言う訳では無くて、海底深く泳いでいてぎりぎりでカラフトマスの群れが見えると言った感じで、その群れが見えなければ釣れないのです。この日、群れを見つける事により釣る事が出来ました。

 

 

f:id:turikichijob:20180605143209p:plain

 

*****

翌日、釣人の集まっている所を避けて釣り開始、この日もやはり群れ発見それもボトムぎりぎり!!

釣り仲と二人で釣り開始・・皆さん釣ったカラフトマスだけを見ていてカラフトマスがどのような状態でどのように喰いついているかを見ていません。

 

問題はそのあたりで!!

 

釣れているのにもかかわらず、釣人が集まってきません、回遊しているからいつか自分の前を通過すると思っている事でしょう。

 

カラフトマスは普通で有れば移動しながら餌を食うと言う行動に出る訳ですが、そうとも限らないのです。

 

カラフトマスの習性として狭いエリアを普通時計周りにぐるぐると回る事があり、其のエリアから離れない事があります。

釣るのは其のエリアなんです。ちょっとでも外れると釣れないのです。そのためにも魚を見る『目』が必要です。

私とて、決して目が良い訳では無く、多分「慣れ!!」なんでしょう!

多分これが魚だと予測を立てて、注視し~やはり!!と言う事がしばしばあります。

f:id:turikichijob:20180605143245p:plain

 

 

 

特に8月のカラフトマス釣において

 

8.10~20にかけて 釣人が少ない場所は狙い目なんですよ!!

 

 

 

       以上でした。