オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

ニシン釣り・・続かないな~!!/今日の紋別港、沙留港釣り情報



スポンサードリンク




     おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は快晴で気温も上がりましたよ!昨日の朝はニシン釣りに行っていたのですが向かい風で多少寒かったのですが、何とか釣れたので寒さも忘れて釣っていました!!

 

 今日も快晴です、半袖になりました・・・今年初です。

 

 

昨日のニシン釣り

日曜日は朝ニシン釣りで10本ちょっとしか釣れなかったのに、夕方には釣れたとの情報を貰いました。

こればかりは、何とも言えませんね!!朝から継続的に釣れると言う事は考えていませんが、ニシンは通り過ぎるのが早くて一群れで数本釣ると次に投入して間に合うかどうか・・・。急いで投入しなければ全く空振りとなってしまいます。

 

昨日(月曜日)の朝も私が遠投して探っていたら、足元で釣っている釣仲が『来た来た!!』と・・・!急いで足元まで引き寄せますが、足元まで引き寄せるのに数分ぎりぎりなんです、そこで外してしまうと全く反応さえなしで終わってしまいます。

タイミングが問題です。鮭釣りでも同じ事が言えるのですが、遠投して釣っていると近くで釣れたなんてことは良くある事です。これは腕がどうかなんてことは関係ないようです、単純に勘が良いとか運が良いとかいった類の事なんじゃないでしょうかね!

 

何はともあれ、近くで

も遠くでも粘る事が

大切ですね!!

 

今日の紋別港釣り情報

ハッキリとした事は分かりませんが、ニシン釣り場近くの埠頭(一般の人は立ち入り禁止区域)で石炭運搬船が停泊して荷降ろしをするとの事なのでその間2~3日は全くニシン釣りにはなりませんね!!

こうなると第3埠頭で釣るしかありません。

そう言えばニシン釣りをしていて隣の釣人がサビキでカンカイ(少し大きめ)を釣りあげていました。カンカイもいよいよですかね!

 

 

今日の朝は早くから目が覚めてしまったので、ニシン釣りに行って来ました。

 

まだ薄暗い中すでに釣人が3人来ていました。

昨日も朝早くは釣れていなかったという事でしたが、今日はどうか・・・!!

 

朝4時半になっても誰も釣れません・・・!

今日は・・・!!釣れた日の翌日と言うのはなかなか釣れない事が多いです。

それでも今日はと思い出かける訳ですが・・・。

今日の初ヒットが私に・・!

しかしその後が暫く来ません、・・・5時過ぎるころから少しですがパラパラと一度に全員が釣れると言う事もなく・・・一人、二人が釣れると又パタッと釣れなくなります。何とか20本位釣って6時半終了としました。

f:id:turikichijob:20180529122229j:plain

・・・暫くお休みかな!!

 

 

 

 

今日は仕事で沙留に行きました、港内で一人投げ釣りをしている釣人がいたのでちょっと偵察に、何とカンカイと真ガレイが楽しむぐらいに釣果を得ていました。

f:id:turikichijob:20180529122121j:plain

 

 

ブリ情報

定置網に2~3本ブリが入ったようです、まだ釣ると言った状態ではありませんね、オホーツクのブリを云々するより日本海のブリがどうかと言う事が今最大の関心事です。

去年はカンカイが異常に増えていてブリにも影響が出たのではないかと思うほどでしたが、今年はニシンが異常に多いのでこれも又ブリにえ影響を与えて来るのかなと危惧しております。

 

 

            以上でした。