オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

すっかりブリ釣りに魅了されてますが!/今日の紋別釣り(チカ)情報



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

昨日は暖かいと言うより、紋別人にとっては暑いのであります、着る物もすっかり夏仕様!!

今日はどうでありましょうか?

 

 

今日の紋別港釣り情報・・チカ釣れてますよ!

 

朝の偵察に行ってきました。今日は少し風がありますが天候は申し分ないのであります。

今日はニシン釣り場での釣人は一人ですね!!

これは釣れていないと言う事でしょうね、釣仲のT氏がいないと言う事でもハッキリ分かります。…こんな事でも大凡の事は分かりますよ!!

 

f:id:turikichijob:20180524092250j:plain

 

 

紋別港第2埠頭でのチカ釣り光景です。

釣人は10人位ですが、少し小さめではありますがチカが釣れています。

f:id:turikichijob:20180524092344j:plain

f:id:turikichijob:20180524092359j:plain

f:id:turikichijob:20180524092415j:plain

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

ブリ釣りにハマッテしまった私です。

5年前まではブリ釣りなんてものは本州での釣りと思いこんでいたものです。それが3年前ぐらいからオホーツク海でブリが鮭の定置網に入るようになってきてそれが釣人により釣場開拓されてすっかりと釣りものとなりました。

私も4年前に釣仲のいる札幌に行ってともに積丹でブリ釣りをする事になってからはすっかりとブリ釣りにハマってしまって竿&リールと2セット用意するところまで行きました。

まだ、タックルとしては一般的な物しかもっていないのでそのうち、さらにグレイドアップしていくのでしょうね!・・・

 

最初、ブリ釣りなんてものは鮭とさほど変わらないであろうと思っていたんですが

 

なんと・・・

 

釣ってみると理解できましたよ!!

 

鮭釣りでもそれなりの(7~8㎏)のものを釣りあげていますがそれとはまた違う引きを味合う事が出来るのです。

 

最初に釣ったのがゴムボート(2馬力)でのブリヒットなんですが、ゴムボートがブリに引っ張られるなんて事を想像もしていませんでした。

 

水深60m近くあるところからブリを引き抜くとなると、大きさにもよりますが途中で休み休みしなければいけません。

f:id:turikichijob:20180523211834p:plain

それが  ッ抜けとなるともう肩・腰・手・指・・・が疲労で・・

 

しかし『もう良いよ!!』とはならないんですよね!更に大きなブリが釣りたくてジグをワンピッチワンジャークに励む訳です。

f:id:turikichijob:20180523212123p:plain

 

 

これで一人分ですよ!

f:id:turikichijob:20180523212251p:plain

釣人の性なんでしょうね!・・・魚自体にはそれほど思いは無いのですが!

 

しかしブリの大きなものは、どちらかと言いますと9~10月の戻りブリじきに釣れる訳ですがその時期丁度『鮭釣り』と重なってしまう訳なんです!

 

ブリも釣りたいし鮭も釣りたい!!

(9~10月のブリ釣りは海が荒れる事が多いのでチャンスがどうしても少なくなってしまいます。)

 

9~10月はどうしても鮭釣り・・・に偏ってしまいます。

 

そんな訳でブリ釣りは6~7月中でカラフトマスが来る前に集中します。

 

 

今年も,ブリ釣りシーズンが後一月となってきています。

 

今年は少し遅いのではとの情報も流れていますが・・・来始めると早いのではないかと思います。

 

                 以上でした・・・ご用意を!