オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

滝上、芝さくら見学・・・/昨日のニシン釣り/今日の紋別港



スポンサードリンク




   

 

          おはようございます、モンユウです。

 

 

今日もあまり気温が上がってきていないようですが、昼間には12~3度にはなるらしいので少しは良いですかね!!

 

 

滝の上芝さくら

 

昨日滝上町の芝さくらを見に行ってきました、午前中に行って来たのですがまだ気温が低く山に登ってまで見ると言う感じでは無く、少し離れたところから遠巻きに見学してきました。全体を見るには良い場所なんですよ!

 

 

この場所は麓の川の反対側にある神社からの撮影です。

 

f:id:turikichijob:20180521081642j:plain

 

神社から下ってすぐ近くにあるパーキングからの撮影です。

f:id:turikichijob:20180521081708j:plain

 

 

パーキングにある滝の上にかかっている橋(虹の橋)から撮ったものです。

f:id:turikichijob:20180521081722j:plain

f:id:turikichijob:20180521081737j:plain

 

 

昔はこの近辺でもにじます釣をしたものですが・・・!!

f:id:turikichijob:20180521081751j:plain

 

 

滝の上の町から山を見るとまだ山には雪がありますね、山の名前は・・・渚滑岳かな~?

f:id:turikichijob:20180521081812j:plain

 

帰りに滝の上の道の駅にあるモザイクアートを見てきました。

遠くから見ると普通の写真と思いますが…なんとこれが一枚一枚の写真を張り合わせて作ったものなんですよ!近くで見るとびっくりしますよ、其の写真も撮ったのですがそれぞれに顔が映っているので掲載は控えました。

f:id:turikichijob:20180521081834j:plain

 

 

 

昨日のニシン釣り

滝の上の芝さくらを見て来て帰宅後直ぐに紋別の第3埠頭の偵察に・・・。

 

それは昨日の2時すぎからニシンが入れ食いになったらしく・・・と言ってもそんな時には釣をしていないんですよね!

今日も釣れるかとの期待を持って行ったんですが・・・!!

 

なんと釣仲S氏がいたのでその隣でニシン釣りをさせてもらう事に!

 

直ぐに数匹釣れたのですが…『今日は釣れないな~!!』そんな声が聞こえてきます。

 

ちょっとここで耳寄りなお話を!!

 

この第3埠頭の海底には数か所海藻が生えている所があるらしくニシン釣りのサビキを投げるとそれに引っかかるところがありますが、…『それで良いんです!!』

なぜなら、ニシンはその回想に産卵(卵をうみつける)をしているからです。

時々引っかかった海藻を見て見るとそれにはニシンの卵がびっしりと張りついているのが分かります。

・・・お願い!!・・・

その海藻は また海に戻してやってください…それが孵化して又来年楽しませてくれるのですから・・・!!

 

 

そんな場所でもある第3埠頭ですが産卵が終わると極端にニシンはいなくなってしまいます。ですからこのベストタイミングを逃さぬためにも常々偵察を怠らぬ事が大切ですね!!

 

昨日の釣果は・・・ニシン10匹

 

 

 

今日(21日)の紋別港偵察

 

朝7時半紋別港第2埠頭偵察に行ってきました。

チカ釣り人が10人位です、あまり釣れているようではありませんでした。

 

f:id:turikichijob:20180521084017j:plain

 

 

もう少し気温が上がってくれるといいのですが!!

 

                以上でした。