オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

今日のニシン釣り/今年と去年を比べて見ると・・・!/ 今日の紋別港釣り情報



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

 

 

 今日はニシン釣りだ!!

 

 

今日は寒くなり雨も降るらしいです。なんですが、朝4時半偵察に行くと雨も降っておらず風もさほどなく・・・気温も予想以上あるようで至って釣には支障が無いので…それにニシン釣り場でに釣りができそうなので入釣!!

今日は釣れていないようで私が行った時はまだ皆さん一けたの釣果!

私も暫く釣れなくてバケツに海水も入れなくてもOKでした!

そこに、釣仲が釣に来てチカ釣りのコマセを処分したいと言う事で、足元にコマセを大量に巻きました。するとどうでしょう!!

コマセ効果抜群ですね!

本当に足元でのたらし釣りでニシンがヒットするようになり皆さん恩恵を受けました。

 

それまでは寂しい釣果でありましたが、あっという間に数十匹・・・!!

本当に分からないものですね。

 

 

f:id:turikichijob:20180519123854j:plain

 

 

中にはこんなに大きなニシンもいるようです。

しかし外で調理をして、ちょっと目を離した隙に『カラス』に一番大きなニシンを取られてしまいました。すると、カラスが次々に現れて私の家の屋根の上に集まってきました。頭の上で様子をうかがっているようで・・・。

f:id:turikichijob:20180519123917j:plain

 

急いで調理・・・今日の分は丸干しと昆布〆にでもします!

f:id:turikichijob:20180519123953j:plain

 今日のニシンは数の子持ちのニシンが多かったです。

f:id:turikichijob:20180519124015j:plain

 

 

 

今日の紋別港釣り情報

 

紋別港第2埠頭でのチカ釣りは釣人が数人でした。

やはりチカの大きさは小さいと言う事でした。

f:id:turikichijob:20180519124042j:plain

 

 

今年と去年の比較

沙留港~下の写真は7月に入って間もない頃の写真です、真ガレイがやっと釣れていると言った感じで有ります。真ガレイの大きさもさほど大きくなく手のひら位でしょうか。

 

しかし今年(2018年)は早くも5月中に真ガレイが釣れています、ここ数年なかったと思います。

紋別の船での真ガレイ釣りもそうなのですが一月は早いようです。

2017.7.4沙留港赤灯台

f:id:turikichijob:20180518153356p:plain

 

 

 

2017.6.5 紋別第2埠頭

 

紋別では真ガレイなどのカレイ類は昔と違って殆んど釣れなくなりましたが去年は『カンカイ』が釣れカンカイ一色、釣り方も以前とは変わってニシン釣りのサビキを使っての釣に変わってしまいました、カンカイ大きくないからそんな事が出来る訳ですが、今年は早くから少し大きめのカンカイが釣れてきているのでサビキでは無理かな・・・!!今後の状況を見なければ分かりませんが去年のカンカイの猛攻が6月初旬ですからもう少しです。

 

サビキでは針数が6本・・・これにカンカイが大きなものですと6本釣れたらもう大変なことになるかもしれません。本来の投げ釣りに戻すべきかどうか・・・!!

f:id:turikichijob:20180518153946p:plain

 

 

去年釣ったカンカイのストックしてある分がまだストッカーに入っています。

そろそろ処分しなくては今年のカンカイが釣れ始めます。今年の冬は随分とお世話になりました。冬場の一夜干しで作った干しカンカイちょっとしたおかずになります。今残っているカンカイを・・・無駄にしないように!

 

 

             以上でした。