オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

素晴らしい!蜃気楼について!/ 今日の沙留



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 朝4時ごろには明るくなって、釣り時期で有ればもう朝マヅメでヒットチャンス到来なんでしょう。しかしまだ時期尚早なのか!

 

今日の紋別港偵察

昨日釣り仲の情報によりますと今年の水温は昨年に比べると高いようです。

それで、紋別真ガレイの釣りシーズンが早く訪れるかも知れないと言っていました。

これは朗報です、ブリもニシンも早く来るのかな!

今日仕事で沙留まで行ってきましたが、風が半端無く強く、行く途中も車が風でゆれていました。

帽子も飛ばされそうでいつも手で押さえておかなくてはいけません。

沙留港の漁船は強風のためすべて中止のようです。

外海および沖合はウサギの軍団が飛び交って跳ねています。気温は昨日に比べると高くなって気持ちのいい気温なんですが、生憎釣になりません。

 

紋別港の偵察は危険回避のため中止にしました。

f:id:turikichijob:20180427104310j:plain見た目はいい感じなんですが、釣りは出来ないぐらの風ですよ!!

多分釣に来た車なんでしょうが直ぐに引き返して帰りました!!当然危ないですよ!!

f:id:turikichijob:20180427104328j:plain

 

f:id:turikichijob:20180427104351j:plain

f:id:turikichijob:20180427104430j:plain

 

 

 *************************************

 

 

 

紋別から見る知床半島連山なんですが・・・蜃気楼です!!

 

 

この蜃気楼を見る事が出来るのは、はっきり言っていつかは分かりませんが、鮭釣り時期とちょうど重なるために釣りをしながら知床連山を眺めて楽しむと言う事なんでしょう。

しかし今時期はどうなんでしょうか?

この時期に見た事はありません!

 

 

この蜃気楼なかなかのもので、普段は全く見ることはできません。

気圧の関係があるようで、気圧がさがって来た時に知床が浮かび上がるようです。

いつもこの時期は鮭釣をしている時間帯に丁度この蜃気楼が現れるので鮭釣り一時中断して蜃気楼を撮ります。

私もどれがどの山か分かりませんが綺麗なもんです!

 

ただ蜃気楼が現れると天候が悪くなる前ぶれなんです。(低気圧接近!!)

 

f:id:turikichijob:20180425131336p:plain

f:id:turikichijob:20180425131310p:plain

f:id:turikichijob:20180425131416p:plain

f:id:turikichijob:20180424141402p:plain

f:id:turikichijob:20180424141334p:plain

 

 

こんな蜃気楼の写真を撮っている最中にウキが沈みこむ事も時としてある訳です。

カメラを持って竿を持って合わせをしながらカメラを仕舞いこみ、鮭とのお付き合い!!

私にとってはこの10月にしか遭遇しない蜃気楼・・・。

 

そう言えばこの知床の蜃気楼の他に

紋別からオホーツク海沖合に向かってとんでもない蜃気楼が浮かび上がる時があります、其の写真はありませんが

オホーツク海を飛び越えて太平洋ト飛び越えて多分アメリカの西海岸かカナダの西海岸のとある都市が浮かび上がります。

大きな都市なんでしょう、高層ビル群が見えます。

 

 

流氷の時期は沖の流氷が水平線の上に浮かび上がる事もあります。流氷が中に浮いている・・・!!

 

そのタイミングにあったならばその時は写真を撮っておきます。

 

なかなかオホーツク海も神秘的なところが有るんですよ!

 

            以上でした。