オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

もうすぐニシン釣りだ!!/ 今日の紋別港偵察



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の紋別港偵察

 

昨日の気温は20℃を超えて半袖でも良いぐらいでした・・・。

 

しかし、今日は寒い!!

 

昨日の気温より20℃も低いらしいです。(体にキツイ!!)

又セーターが必要です、紋別港偵察に行ってきましたが流石に寒いので釣人もほとんどいません。釣人はいましたが皆さん車の中でお休みの様子でした。

 

f:id:turikichijob:20180422082822j:plain

f:id:turikichijob:20180422082847j:plain

******************************************************************

 

 

 

紋別ニシンはもうすぐ・・後1か月

日本海で釣れて、太平洋で釣れて・・・いよいよオホーツク海にニシンが・・・。

 

今年のニシンは日本海では釣れたらしいですね!札幌の釣友からニシンを送ってもらいましたが、数の子がびっしりと入っていました。数の子美味しかったですよ!!

 

去年のニシンは岸壁で釣れ出したのが5月13日・・・この日紋別港偵察に出かけて、・・・

 

ニシン釣り場にニシン釣り人が数人、まだ釣れていないだろうと思いながらも一応近くまで行って見ると、忙しそうにニシンを釣りあげているのが見えました・・・これは大変!!

 

偵察どころではありません、急いでニシン釣り道具一式をとりに自宅まで戻って・・・。

 

『この様にニシンは急に来ます!やはり道具は車に常備して置かなくてはいけないようですね!!』

 

まだこの日は初日とあって釣人も少ないので、狭い場所でありながら充分スペースがある状態でした。やはり偵察は欠かせませんね!

 

 

 

 

去年(2017)のニシンは5.13

f:id:turikichijob:20180417120814p:plain

 

 

5.14

f:id:turikichijob:20180417120928p:plain

 

 

今年は、仕掛けもしっかりと用意できています。

いつでも本番OKですよ!!。

 

さてこのサビキなんですが、チモトに注目してください。

一般的なサビキの仕掛けのチモトに蛍光オレンジを塗っています。

これは確かに効果ありです!!…多分餌としてのエビに似ているためでしょう。

 

下の仕掛けでは、蛍光オレンジを一つおきに塗っています。ニシンの群れが多い時は全く関係ないですが、群れが小さい場合、海水が澄んでいて遠くからでも見えそうな時には蛍光オレンジは効果的なはずです。

 

私の仕掛けはハリは9本バリ・・・なぜ9本かと言いますと、それはニシンが針数すべてに喰いついたとしても針が10本以上あると岸壁に持ち上げられません、もたもたしている間に口が柔らかいニシンの口が切れて殆んどバラシなんて事があるためです。

それとそれだけニシンが食いつくと、カラフト並みにひきます、・・・竿が持ちません!!

 

f:id:turikichijob:20180417121230p:plain

 

ニシン釣りの仕掛けは別段高価なものでなくても十分釣れます。

数回使うとハリ先も減ってきますしバラシも多くなりますそれに数日で『錆びてきます!』そうなるとニシンは喰いが悪いような気がします。

 

 

ニシン釣りで使ったこの仕掛けをまだ捨てる必要はありません、次にカンカイ釣りに使えます。カンカイ釣りでは少し位錆びていても全く問題なしですよ!

 

           以上でした。