オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣り、失敗を繰り返さないために!/今日の紋別港



スポンサードリンク




 

おはようございます、モンユウです。

 

気温は高めですがと言っても10℃あるかないか!!

曇っています。

 

 

今日の紋別港偵察

朝の8時半、紋別港偵察に行ってきました。

 

ぐるっと紋別港内一回りしてきましたが、それぞれの埠頭に1~2組の釣人がいました。

いよいよシーズン到来か…なんですが、まだそれなりの情報は無いです。

昨日『チカの群れを見た!!』との投稿を見ましたが、私も昨日チカの群れを確認しました。直ぐ釣れるようになりと思います。

 

f:id:turikichijob:20180421090329j:plain

f:id:turikichijob:20180421090353j:plain

f:id:turikichijob:20180421090414j:plain

 

 

 

紋別港にも鮭稚魚中間飼育いけすが設置されていました。

f:id:turikichijob:20180421090450j:plain

f:id:turikichijob:20180421090520j:plain

 

 

 ***************************************

 

去年(2017年)の鮭初日を振り返って・・・もっと違う攻略法があったのでは?

 

去年の9月第1週9・2の鮭釣り遠征は、全くの不釣で土曜日に行って竿を出さず帰宅しています。本当ならば翌日日曜日9.3も遠征予定をしていたのですが急遽中止し、近隣の港に釣に行きました。

9.3に遠征しなかったのは極めて珍しい年でした。

 

さてなんの情報も無く近隣の港に釣りに出かけたのですが、釣れている情報は全くなかったのでその釣り場所には釣人は一人もいません。

 

そこには私と釣仲の2名だけです。

 

遠征を失敗して、紋別での鮭も諦めこの釣り場に来た訳ですが当然ここでも釣れるだろうと言う確信なんてものはありません。

 

釣人がいない中、鮭釣を始め暫くして釣仲にヒット・・・!!

 

しかしそれは姿を見ることなくバラシ!!

その後何もなく小休止!

私は釣場探索の意味で竿を持たずにブラブラ!!

 

 

***

 

すると、すぐ近くで何かは分からなかったけれども『跳ね!!』

 

これはと思って見ていると、すぐ後又『跳ね!!』

 

『これは鮭だ!!』と、確信して釣道具をとりにもとの場所まで急いで戻り・・・

しかし、その場についてある事に気がついた。

 

確かに鮭が近くで跳ねてはいるものの、

『鮭の本体は遠くにあるようだ!!』

急いで道具をしまって再移動することに・・・。

釣仲にも移動するよ!!

急いで車に戻って・・・鮭の跳ねている群れの本体に・・・。

 

 

その場所に着くと

『もうびっくりです!!』

今年初めての鮭の跳ね!!  こうなると、やる気満々。

『手が震える感覚分かりますか?』

 

 

・・・・

 

この様な状態・環境の中・・・当然絶対釣れる気持ちですよ!

しかし、ウキの周りでは鮭は跳ねるものの関心を示してくれません、引きません。

 

『どうしたらいいのか?どう攻めたらいいのか?・・・・分かりません!』

跳ねている鮭は、今日港に入って来たばかりなんでしょう、ギンピカもギンピカ・・・。

跳ねている姿がハッキリ確認できます。

ウキの直ぐ脇で跳ねるのです…『分からない!!』。

今引く、すぐ引く・・・なんて思って待っていたのですが時間の経過が気になって・・・!!

 

何が悪いのかが分からない、・・・

 

狙っても釣れないのならと思い切って、鮭の跳ねの無い所それも遠投してみました。

 

すると・・・

 

微かにウキに変化が・・・。

これは前アタリだ~~!!

案の定、その後すぐに本あたり~~、合わせを入れるとばっちりとヒットしました。

 

 

ここで、鮭が跳ねているのに喰いつかない状態が続いた、この時間は全く無駄な時間の消化であった。

やはりこんな時は、早めに次の手を打つ事が必要であったのだろう。

 

 

この次のこんなケースに際しては、失敗しないように!!

 

こんな素晴らしい鮭が釣れるんだよ!!

 

 

 

f:id:turikichijob:20180419152410p:plain

f:id:turikichijob:20180419152438p:plain

f:id:turikichijob:20180419152536p:plain

 

 

 

 

もっと早く、対処変更をしていれば釣れたかもしれません!次の日も行ったのですがもう移動してそこにはいませんでした。

 

その時その時に適正な対応を…!!それも迅速に!!・・・判断は・・迅速に!

 

               以上でした。