オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

紋別港内の釣場について!!/ 今日の紋別港



スポンサードリンク




 

     おはようございます、モンユウです。

 

 

 

 今日の紋別港偵察

 

今日は最高気温14度らしいですが・・朝9時の状況ではすでに14℃を超えており北海道で一番気温が高いようでした。

 

 

紋別港静かです、波もありません・・・。

f:id:turikichijob:20180418114358j:plain

f:id:turikichijob:20180418114418j:plain

f:id:turikichijob:20180418114433j:plain

 

釣人いませんね~~~~!!

f:id:turikichijob:20180418114454j:plain

 

 

 

***************************************

 

さて今日は

紋別の鮭釣りの場所について・・・

 

 

 

 

紋別港内の鮭釣りの場所について・・・

もうすでに紋別港内の釣り場所については、皆さんご存じかもしれませんが、ガリンコ停泊している場所(ボックス)での鮭釣りは、斜路(正確にはシャロウ)と言われている場所でのみ鮭釣りが許されていますがそれ以外の場所での鮭釣りは全て禁止です。

 

この場所から流氷タワーのある通路および先端部分での鮭釣りは禁止なんですが、訳が良く分からない表示のものがあります。担当の職員に聞いても納得いく返答はありませんでした。・・・(間違いがあったら、申し訳ありません。)

 

その転落防止壁に   『投げ釣り禁止』と言う文言が記載されています、しかし直ぐ脇に『ウキ釣りは可』なる記載があります。

 

皆さんどう考えますか?

釣り禁止なら、釣り禁止です…それならそれで良いのですが、『投げないウキ釣りは良いのか?』と言うような問題点を含んでいます。

 

ハッキリしてもらいたいですね!

 

 

それはそうと、この紋別のように施設として観光にも釣にも適している環境にある場所をどうして、偏重した考えをするのでしょうか?

もう少し前向きに考える事が出来ないものでしょうか!

 

確かにこの場所での釣り禁止なった経緯は分かっています。

それを解決して、何とか地方からの釣人を受け入れる事は出来ないのでしょうか?

 

ゴミの問題・通路内および釣っているところの清掃問題・観光客に対して事故の起こる可能性の問題・通路を往来するバス等の邪魔になる問題・・・

 

これらの諸問題に釣人側が対応仕切れなかったという事が釣り禁止になった所以でしょう。

 

しかし、紋別のこの地区の鮭釣りは北海道内でも有名で有ります、時期になると地方からたくさんの釣人がきます。

本州では、釣り公園なるものを作って釣りをさせていくらかでも入漁料なるものを頂戴して、清掃や管理費に充当しているようです。

 

 

紋別市としても少しでも収入を得る事ができたらと思いますが・・・どうなんでしょうか?

『なんでもかんでも駄目、駄目!!』では無く、先ずは釣人とも話し合っての施策を練るべきかと思います。

 

何とかならないかな~!

釣人の切実な希望です。

 

 

 

 

今は釣り禁止なんですよ!!ここは立ち入り禁止区域になった埠頭です。


f:id:turikichijob:20180407143934p:plain

 

ここも釣り禁止、確かにここは観光客との関係があるので禁止の方が良いと思います。

f:id:turikichijob:20180407144209p:plain

 

今はここも釣り禁止です。

ここは、しかと管理さえすれば釣りは充分可能な場所であると思います。ましてや鮭時期の『釣の様子を観光客に見せる!!』 ・・絶好のアピールだと思いませんか!

過去にここで釣りをしていて観光客が鮭のヒットを見ていて『拍手』していた事が何回もありましたよ!!。観光客に鮭をプレゼントした事もあります。

ここは比較的安全と考えるのですが!

f:id:turikichijob:20180407144315p:plain

 

ここも釣り禁止・・・もったいない釣り場です。    

f:id:turikichijob:20180407144611p:plain

 

 再考を望みます。

 

               以上でした。