オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭の大きさと旨さの関係/ 今日の紋別港偵察



スポンサードリンク




   

おはようございます、モンユウです。

 

今日の紋別港偵察

今日の紋別曇り、気温は低くはありません。

朝紋別港偵察に行ってきましたが釣人は一人もいませんでした。

これから風が出てくると言う予報でしたが、沖合では白波がたっているようでした。

f:id:turikichijob:20180411094933j:plain

 

 

どこから出てきたのか!!

このかもめ!!・・・一面にいるようです。・・・これは渡りのかもめなんでしょうか?

これだけいると言う事は、それなりに餌があると言う事なんでしょうか。

f:id:turikichijob:20180411094957j:plain

f:id:turikichijob:20180411095100j:plain

f:id:turikichijob:20180411095118j:plain

 

***************************************

 

 

 

旨い鮭を見極める!!

 

 

 

下の写真は、同じ日に釣った鮭です。

真ん中の鮭はどれほど大きいか見ただけでお分かりかと思いますが、90㎝を超える鮭です。その下の鮭もオス鮭で70センチはある鮭なんですが親と子ほどの違いがあります。

 

 

大きさと旨さとの因果関係はあるのか・・・これは又難しい!

決して大きいからと言って旨いとは限らない、この鮭でも一番大きいのが6年魚でしたのは4年魚で上のは5年魚ですね。

これとて、**年魚と言う事も旨さとは関係ないと思います。

あくまでも、鮭が岸寄りしてどれだけ経過したか、すなわち、ぶなったかどうかですね!

 

食べて美味しいのは、少し位ブナっていても、この大きいオス鮭のお腹周り(腹部分)を見てください。

この腹の大きさは鮭の脂分が多い、すなわち旨さがたまっている訳です。

食べる時に分かると思いますが、旨い鮭は身が『パラパラ!!』と剥がれるようにとれる。それだけ身と身の間に脂分があると言う事です。

メスは卵に寄って腹が大きいと言う事もありハラス部分は薄いのでオスの比べると旨さは劣ります。

それに比べてオスは食べて美味しい。

 

旨いと言う事もさることながら、釣って面白いのは確実にオスです。釣りあげる途中にオスメスかは分かります。・・・目標1mのランカーサイズ。まだ90㎝前半のは釣った事がありますが90㎝後半~1mは釣った事が無いので今年はなんとか釣ってみたいですね。

f:id:turikichijob:20180409125720p:plain

 

 

******************************

これはサクラマスです。

 

このサクラマスは私が釣ったものではありません。

2016.6.8 紋別の海岸で釣れたサクラマス、偶然私が偵察に行った時に釣れたもので私がタモ入れしてあげたものです。流石に私もタモ入れには緊張しましたよ!

紋別ではなかなか釣れないサクラマス、時期的に言っても日本海などでのサクラマスの時期と比べると3~4か月は違うのではないでしょうか。

 

今日は4月**日 日本海側でのサクラマスは好調のようで、毎日のように釣果掲載で埋まっています。私としても羨ましく何とか釣りたいのですが、オホーツク海では6月にならなければサクラマスも釣れないようですが、海岸ではそろそろ小定置と言ってサクラマスやニシンなどの小物をとるための定置網を設置します。

 

その状態を見るとサクラマスは岸に寄ってきているはずです、釣れない筈は無いと思うのですが!!

 

去年も今時期にサクラマス釣りの試し釣りをしたのですが、釣れませんでした・・・。

何はともあれ釣場に通わなければ分からないと思います。これから暫くは川も濁っているので海自体が濁るため釣場を考えて場所探しをしてみましょう。

 

f:id:turikichijob:20180409121554p:plain

 

 

           以上でした。