オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

使いやすさを求めて(竿編)/  今日の紋別



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

今日の朝は氷点下ぎりぎり・・・、昼には6℃まであがるらしいですが

上がれば下がるし、下がれば上がる。

 

 

今日の紋別

朝紋別港第2埠頭を含み全体を偵察してきましたが、まだ寒い。

 

でも今日も地方からの釣り人が一人いました・・・。(第1埠頭にて)

釣れなくても釣人がいるだけで少しは気が晴れます。

 

少しお話をしましたが『まだ早そうですね!!』と言っていましたが、その通り!

ですからまだ釣れません、少しでも海で小魚などが見えるようになってくるとともなって中型、大型の魚が出てくる訳で、それまではキツイかな!!

f:id:turikichijob:20180404093854j:plain

 

 

第2埠頭には釣人は一人もいませんでした。いい感じなんですがね~!!

f:id:turikichijob:20180404093908j:plain

f:id:turikichijob:20180404093918j:plain

 

 

*****************************************************************************************

 

 

船真用カレイ釣り用竿の修理

 

つい2.3日前 去年釣った真ガレイを冷凍庫から出してきて干しカレイ・カレイ煮付け・カレイ唐揚げ用にと処理をしました。・・・

f:id:turikichijob:20180404094146j:plain

 

(干しカレイもいい感じででき上がりました。)

それで、思い出したのが竿の事!!

どうも去年使いづらい思いをした事を思い出し早速修理することに!!

 

今日はこんな事をやってみました。

 

竿全体としてみると、竿先は使いやすく硬さもちょうどいい感じなんですが、『ちょっと問題が!!』

竿尻からリールシートにかけての竿の持ち手が細くて、リールと竿の関係のバランスが非常に悪く釣りづらかったんですが・・・これはどうかと試験的に使ってみたものが非常に良かったので紹介いたします。

 

 

この状態では竿の部分が非常に細すぎて使いづらいでした。

 

f:id:turikichijob:20180402134631j:plain

 

竿に巻くものとしては、テニスとかバドミントンのラケットに巻き付けている滑り止めの様な物は、それを購入したのであれば非常に高額な物になってしまいます。

さて、そこで購入したのが100円ショップ「ダイソー」の絶縁融着テープ

実際竿に巻いてみるともうびっくりするぐらい手にピタッと落ち着きます・

滑り止めにもなっているし、太さも丁度良くなって非常に満足です。

f:id:turikichijob:20180402134657j:plain

f:id:turikichijob:20180402134711j:plain

 

 

これは接着剤を使用していないので非粘着でべたつきません。

f:id:turikichijob:20180402134731j:plain

 

この竿はカレイ専用の竿で船カレイの時にだけ使用しているものです。

去年、真ガレイがびっくりするぐらい釣れた事もあり、今年も釣れる事を願って用意をしてみました。

 

さてこのテープは色々と使い道があるような気がします・・・。

 

 

               以上でした。