オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

春の狙いはショアサクラマス!/  今日の紋別



スポンサードリンク




  おはようございます、モンユウです。

 

 寒いので朝ストーブ焚いています。

 

今日の紋別

今日は朝曇りで、気温も氷点下のようでした。

最近の気温は温度差が激しく、昨日より10~15℃低いなんてことはよくあります、それだけ体に負担がかかります。

ましてや年齢も増してくると、付いていけなくなりつつあります。

『今日はひざが痛い、肩が痛い・・・』他人ごとではありません。

もう自分の事になりつつあります。

でも、シーズン開幕したらそんなことは・・・言いません!!

なぜなら、一言でもそんな事を言ったら、家内に『釣りやめたら!!』なんて言われます。・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて今日の紋別は、日中は6℃位にはなるようですが、家の前の歩道や道路の泥や小砂利を掃いてきれいに気持ちのいい家周りになりました。

 

 

時期的にまだ釣には行きませんが、先日聞いた話によりますとニシンが沖合20m付近まで寄ってきていると言う事でしたので、

今年の岸寄りは早くなるのかもしれませんしたがって釣れ出すのも早まるかもしれませんね。例年ですと釣れ出すのは5月の下旬ですから今年は5月の中旬かな~~~!!

 

 

**************************************

 

 

今年は、防波堤からサクラマスを狙ってみようと思います。

 

初めてサクラを釣ると言う訳ではありませんが、以前防波堤でウキフカセでサクラマスを釣ったのが2回ほどありますがその時の対象魚がサクラマスと言う訳では無く、カラフトマス狙いでたまたま釣れたと言う事なので今年は、サクラ狙いのサクラ釣りで行きたいと思っています。

 

色々考えてルアーやフライも用意はしたのですが、やはりウキフカセで釣ってみようと思います。

 

それで、今日次の様な仕掛けを作ってみました。

と言っても、別段変ったものでもなくハリを2段式にして以前も紹介した事がありますが、シュリンプ仕立てのハリを上に付けて下は普通のタコベイトのハリで釣ってみようと言う事です。

シュリンプは過去に実績があるのですが、暫く使っていなかったものですが再登場してもらいました。

一応付け餌としては『エビ』で攻めてみようと思います。

 

f:id:turikichijob:20180331161013j:plain

f:id:turikichijob:20180331161041j:plain

 

 

このシュリンプはこのまま餌をつけないでカラフトマスを釣った事もあります、はりこそカラフトマス用のものなので少し大きいですがフライと同じですね!

過去に私がサクラマスを釣った時は6月でした、たまたま釣り場に行くと魚が跳ねていて多分カラフトマスの早い物かなと思って始めたのですが、釣れた魚はサクラマスだったと言う事でした。

それ以来この場所ではサクラマス釣りをしていなかったので・・・

何とか今年はと思って挑戦してみます。・・・

 

もう少し暖かくなってからかな!

              以上でした。