オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

釣友が釣れたお話!/  今日の紋別沙留



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

 

昨日は気温高め、朝早くにすでに6℃有りました。日中は風が強く更に雪解けが進んでいました。

 

今日の紋別・沙留

流氷はもう全く見えません、すでに近隣の港では海明けして漁が始まっています。

ホタテ漁が始まりました、毛蟹漁も始まりました。

もうすぐ春ニシンも始まるかな?

 

f:id:turikichijob:20180320125254j:plain

f:id:turikichijob:20180320125325j:plain

f:id:turikichijob:20180320125342j:plain

 

 

 

 

 

 

****************************************************************************** 

札幌の釣友から3.18ショアでアメマスが沢山釣れたとの事(サクラは不釣)。

 

羨ましい限りです。同じ海なのになんでこの様に違うのでしょうかね?

愚痴っても仕方ないけれども・・・!!

 

日本海のある場所らしいのですが、良いですね!!

この日残念ながらサクラマスは釣れなかったとの事ですがアメマスが随分と釣れたようです。写真のアメマスは60㎝を超えそうな大きさです、これならば結構楽しめたのではないでしょうかね?

アメマスはあくまでもゲームフィシング対象魚です、私も過去に釣った事はありますがリリース対象ですね!

 

f:id:turikichijob:20180318154454p:plain

 

 

私も用意はできているのですがね!!

オホーツク海での釣りは4月後半からでしょう。

アメマスは絶対的本数が少ないですからね、サクラを狙うしかないんでしょうが、ショアでのサクラもあまり実績がありません。

去年も2回ほど行きましたが、だめでした。

紋別近辺では、磯場が無いので釣り場が良く分からないと言うのが現状です。

紋別近辺でどこかいい場所が無いのですかね、誰か教えてくれませんか!!

 

f:id:turikichijob:20180318160511p:plain

f:id:turikichijob:20180318160550p:plain

 

紋別港内で釣をした時の写真ですが、年に数匹釣れるか釣れないか!!

チカ・ニシン釣りの時に間違ってサクラマスが釣れる事があるらしいですが、まだ私は経験しておりません。

(時々、ニジマスが釣れる時があります・・・これは現物を見た事があります。)

紋別港内はどういう訳か枝幸港などと比べても劣っているような気がします。

港事態の構造に問題があるのでしょうか!!

f:id:turikichijob:20180318160625p:plain

 

 

さて、日本海では全く何も釣れないと言う時期が無いようで、それぞれの時期にそれぞれの魚が釣れるので、オホーツク海のように全くの釣れないと言う事は無い。

これは本当に羨ましいですね!

 

と言って、オホーツク海でも釣れないと言う事ないはずだ。

どこかに釣れる場所が有るはず、これには時期が問題なんだろうけれども、今年は実釣して確かめるしかありません。

 

                以上でした。