オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣りの予兆を見極める!!/今日の紋別



スポンサードリンク




こんにちは、モンユウです。

 

朝は穏やかで『えっ!!これから荒れるの!!』信じられない天候でしたが昼ぐらいから、段々と兆しが現れてきましたよ!!

 

 

今日の紋別

朝まだ天気のいいうちに偵察に行ってきましたが、流氷は全く見えません。

 

でも今日明日の天候の関係で一機に流氷が最接近してくると思うのですが・・・!!

どの程度荒れるか、テレビ等の天気予報で爆弾低気圧と同等のようなので、無理な外出は駄目なんでしょうが、仕事があるのでそんな訳にも身かないんですよね。

f:id:turikichijob:20180301130558j:plain

f:id:turikichijob:20180301130636j:plain

 

 テレビで、吹雪のため通行止めのテロップが流れています!!

 

 

***************************************

 

鮭の釣れる日は、予兆があるはずだ!!

 

鮭釣りで前もって情報を得て鮭釣りに行く場合は別として、私の場合比較的自分で場所を設定して、探して釣るケースが多い訳ですけれども、当然当たり外れはあります。しかし、鮭が釣れそうだと言う予兆がきっとあるはずなんです。

 

 

2012.10月11日12日の様な釣果を得ている訳ですが、この釣れた日のもっと前

10月5日にすでに兆候が出ていました。この日釣人はこの釣り場で3人だけです。

 

 

2012.10.5 朝釣り仲と釣り場に到着して、釣り道具を持って釣り場まで歩いていく途中、其の時点では気配はなし・・用意をして釣りを始めると鮭が跳ねました!!

鮭がもじりました・・・段々と鮭が群れで泳ぐようになってきました。

いよいよ釣り開始です。この日まだ釣人と遭遇していなかったのかウキを投げると直ぐに喰いつきます。

この日の鮭は、港内の中央近くでもじっていてあまり近くまで寄ってきません、ですから遠投するしかなく、遠投できなければ釣れないと言う事になります、先に釣人が一人いたのですがその場所まで届かないので釣れてはいませんでした。

 

さてこの状態が数日釣れましたがそれほどの釣果はありませんでした、ですから釣人もそれほど多くは無く釣りやすい状態でした。

 

 

f:id:turikichijob:20180228140101p:plain

 

この兆候があって他の釣人にとっては其の事があまり分からなかったようで釣人は増えない状態でした。

それが・・・・

10・11に釣りに行った時は、鮭の大群が港内に入り込んでいました。

明らかに鮭の『群来!!』この時点ではまだ釣人もそれほど多くはありません。

 

しかし情報伝達は早いものです、釣っている最中にも釣人がどんどんやってきます。

いつの間にか釣人でいっぱいになりました。

 

2012.10.11

f:id:turikichijob:20180228133323p:plain

 

 

 

釣れるとなると、翌日は釣り場所が無くなるものと少し早めに行って釣り場を確保。

よく12日はやはり釣人でいっぱいです、何とか場所を確保して・・・。

鮭がいるようです、日が昇っておきの方から鮭の跳ねが・・・

用意スタート・・・!!

至るところで鮭が釣りあげられています。でもこれだけの釣人がいるとおまつりが多くなり釣りあげるのに苦労が付きまといます。

 

 

 

2012.10.12

f:id:turikichijob:20180228133228p:plain

 

 

この様に最盛期の5~7日前には兆候が現れているはずなんです。

この兆候を見極める事が大切なのかもしれません。

 

             以上でした。