オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

カンカイ釣りと仕掛け / 今日の紋別



スポンサードリンク




 

    おはようございます、モンユウです。

 

 

 

今日の紋別

今日は朝から雪かきでした、今年は雪かき回数が多いような気がします。

降雪量としては多くはありませんが毎日降っているのじゃないでしょうかね!

紋別寄りもっと大変な地域があるのだから、我慢せにゃいけませんね!!

 

 *************************************

 

 

今日はカンカイ釣り特集です。

 

カンカイが釣れ始めたのは一昨年ぐらいからなんです。その前もいくらかは釣れていたのですが、カンカイを3桁釣りと言う事は殆んどなかったのが一昨年から普通に釣れるようになりました。

 

 2017年

2017年6月初旬からカンカイが釣れ始めてきたのですが、其の時はまだ投げ釣り用の仕掛けでハリも2本で釣っていました。(カレイが釣れないのでカンカイ釣り専念)

それだけでもそこそこ釣れたのですが、それが6月中旬ぐらいからニシンが釣れ始めてきたのでニシン釣りに変更し、暫くニシン釣りをしていた訳ですが、其の時のニシン釣り仕掛けがニシン終了に伴って不要になるのでそれをカンカイ釣りに使ってみようと言う事になり釣り始めた訳です。

 

それがカンカイ釣りのサビキ釣りの始まりです。

 

ハリは6本、餌についてはイソメを付けたのでは餌代で苦しめられるので、餌には赤く染めたイカ、ホタテの耳、時にはエラコで出来るだけ餌代不要のカンカイ釣りをする事になりました。

 

 

この釣り場は、第2埠頭のホタテの貝殻置き場(ゲートがあり、いつも入る事はできません。)・・・下の写真

入る事の出来る時間は8時位から~夕方で早く行っても入れません。

地元の釣人はゲートが開くのを待っています。ここでは車を釣り場まで持って行く事が出来るので非常に便利です。

f:id:turikichijob:20180224144555p:plain

 

当初の釣り方はこんな仕掛けで釣っていました。

f:id:turikichijob:20180224144626p:plain

 

2本仕掛けですから最高でもカンカイ2匹・・・。

f:id:turikichijob:20180224144725p:plain

 

一度の2匹でもこれだけ釣るには時間がかかります。

f:id:turikichijob:20180224144758p:plain

 

6月中旬になるとニシンが釣れ始めたのでカンカイ釣りからニシン釣りに移行。

下の仕掛けはあくまでもニシン釣りの仕掛けです。

 

ニシン釣りが終了してこの仕掛けも必要が無くなりこれを何とかカンカイ釣りに転用出来ないかと考えてこれをそのままカンカイ釣りに使いました。

 

それが功を奏して、一度に釣れるカンカイが6本仕掛けにカンカイが4~6匹釣れる訳ですから3桁釣るのにも時間はそれほどかかりません。・・・

それがいつの間にかこの仕掛けが紋別のカンカイ釣り仕掛けと言う事になってしまったようなんです。(本当はニシン釣り仕掛けなんですよ!!)

 

 

f:id:turikichijob:20180224145242p:plain

f:id:turikichijob:20180224145355p:plain

 

 

こんなに釣ってどうするのと思われるかも知れませんが、カンカイは今時期食べるのです。

釣って調理してそのまま冷凍しておきます。それを今時期に解凍して食べる訳です。

今時期ですと虫もいないので干すのには良い時期なんですよ!冷凍乾燥!!ですかね。

f:id:turikichijob:20180224145144p:plain

 

 

釣れたカンカイを小分けにして冷凍しておく事ですよ!

今私の家でも干している最中です。  

 

早速今日の朝ごはんのおかずに干しカンカイです。

 

 

               以上でした。