オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

釣り場に慣れろ!釣り人に慣れろ!/今日の紋別流氷



スポンサードリンク




 こんにちは、モンユウです。

 

 

今日は病院でのていき診察と何時もの血圧の薬を貰いに行ってきました。

備え付けの血圧計で私はいつも段階的に3回は計ります。

 

1回目~ これは全く信じられない!!様子見です。

 

2回目~少し落ち着いてきましたがまだ、正確さに欠けている!!

 

3回目~体も落ち着いてきて、何とかこの位かなといった血圧になってきました。

    これを、今日の血圧として提出します!!

 

 

しかし病院の看護師さんに計ってもらう時は、ほとんどは1回のみですよね!

看護婦さんにもよりますが、絶対に正確ではないはずですよ。

最低は3回計ってもらわなくては!!

 

今日の紋別流氷

 

朝は雪もちらついていましたが、昼ごろには、快晴!!

 

空が青い!!  最近この青い色を忘れていたような気がします。

流氷の方はまだ少し沖合にありますが、かえって流氷らしくて良いのかな!!

 

f:id:turikichijob:20180221113129j:plain

f:id:turikichijob:20180221113202j:plain

 

 

今日は仕事で滝の上まで行ってきました・・・。

紋別に比べると雪は多いような気がしますが滝の上は雪よりも気温が低くなる事で知られています。内陸で小さな盆地状の地形の関係なんでしょう!

f:id:turikichijob:20180221113415j:plain

f:id:turikichijob:20180221113442j:plain

f:id:turikichijob:20180221113512j:plain

 

**************************************

 

写真から見て分かる事!!・・・釣り場で状況を把握する方法!!

 

 

この写真を見て、地方の人は全く分からない事を書き示してみます。

 

どうでしょうか?この釣り場は直ぐにお分かりかと思いますが,釣り場のことではありません。

 

この写真の中から『車』

にスポットを当ててみようと思います。

 

どういう事かと言いますと、地元の利とでも言いましょうか、車を見て車の所有者がだれかがほとんど分かります。

 

誰の車か?と言う事が分かったとしてそれが・・・!!

 

そうなんです・・・車と合わせて、其の車の所有者の釣り技が大凡把握していますから、この釣り人がいるのであれば・・・釣れるはずと言うのが分かります。

 

釣り場を見ると言うより釣人を見れ!!

これは半分は正しいでしょう、・・

例えば、いつもなら粘る事のない釣人が粘っているとしたらそれは当然『攻める!!』べきでしょう!!

それがたとえ一人でも二人でも同じ事です。

 

地元ならではの事なんですが、釣り場に行って先ず車を見ます、そして防波堤などで釣りをしている釣り場でどの場所で釣っているか?

 

そんなことから、今日の釣り場を判断する訳です。・・・これがいつも正しいとは限りませんが!

 

地方に行っても、この釣り場に行くといつも『あの人がいる!!』なんてことはありますよね!

私も去年は、数年来釣に行っていて話をかけて仲好くなった釣人がいます、その釣り人には絶対的な信頼があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20180219160608p:plain

 

釣り場に慣れる、釣人に慣れる!・・・

 

           以上でした。