オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣りと釣れる天気/ 今日の紋別流氷



スポンサードリンク




 

 

おはようございます、モンユウです。

 

昨日の朝方までは吹雪模様だったのですが、日中は、快晴でした。屋根から積もった雪の融けた滴が~~『落雪注意!!』です。

今日の紋別流氷

 

今日の朝は冷えてます!!

体感気温ではマイナス15℃。

 

流氷が多少近づいていましたが30%位でしょうか!流氷と言うより海面が凍っていたのではないでしょうか?

なぜなら氷の上に雪が積もっていなく、比較的平らである事より判断しました。

 

f:id:turikichijob:20180219082743j:plain

f:id:turikichijob:20180219082801j:plain

f:id:turikichijob:20180219082817j:plain

f:id:turikichijob:20180219082834j:plain

f:id:turikichijob:20180219082849j:plain

f:id:turikichijob:20180219082905j:plain

 

 

*********************************

 

 

 

鮭釣りでこんな時(天気など)は釣れる!! 

 (鮭が釣れる好条件#1)

 

鮭が釣れるための条件は色々あると思います、今回はその条件の一つをとりあげてみます。

 

今回は天候に関して…その中の雨天について考えます。

雨が降っている時は一般的に釣れると言う事は皆さんも経験していると思います。

しかし、ただ雨が降っているだけで釣れるのかと言いますとそんなことはありません。

 

下の写真は2012.9.25のものですが、この日は朝から雨が降っていました、釣友と乙忠部漁港に釣りに行った時の事です。釣り場に着いても雨は降りやまず、本当ならば赤灯台先端に行ってテトラ上での釣りとなるところでしたが、一応見に行こうと言う事で赤灯台先端に向かう途中に港内に鮭の大きな群れがいるのを確認したので危険を避ける意味でも港内で釣る事にしました。それがこの釣り場での釣果なんです。

 

この日に天気~雨は降れど風もそれほどなく波もなし気温もちょうどいい~、しからば外海でと考えても良かったのかと思いますが、行く途中に見付けた鮭の群れを釣る事になりました。

 

鮭が跳ねているのですが、その跳ねとともに、この日の場合鮭のもじりと言うか鮭が頭と背中を見せながら如何にもクジラやイルカが泳いでいる時の様な感じなんです。

『モコッ!!』っと姿を見せる~こんな表現でお分かりになるでしょうか?

 

どうでしょうか?

こんな時は釣れると思いませんか?

ただ跳ねていて泳いでいる姿を全く見せないような時は、あまり釣れませんよね!!

 

2012.9.25

 

写真の通り雨具もびっしょりと濡れています、と言ってこの場所は水浸しと言う訳でもないのです。「こんな天気の時が釣れるのです。』と言っても過言ではないような気がします。

f:id:turikichijob:20180217191254p:plain

 

 

この写真を見ておかしいと思いませんか?

釣人の数が少ないですよね!!

2012年ですとまだ地方からの釣人も少なくて、最近のように混み合う事はそれほどなかったのでこの釣れている時でも釣り人はまばらの状態でした。

f:id:turikichijob:20180217191530p:plain

 

 

釣れた鮭はまだ釣れたのですがこの写真は一部です。釣り仲は釣仲で釣っているので二人で**本!!

この日 鮭は港の一番奥まで入り込んでいてその仲のほぼ中央で群れていました。その場所にウキを投げ入れると釣れると言ったような感じで・・・

 

混んでいないのでその場所に投げ入れても他の釣人と交錯する事も無くじっくりと釣る事が出来ました。

 

 

f:id:turikichijob:20180217191604p:plain

 

さて、雨降りは・・・釣れる!!

 

これは、川などでも昔よく経験しましたが、魚が警戒心を解くために、水面近くに浮くためなのでしょう、海もまたしかり!!

当然降っている雨の量も問題になるかも知れません!

あくまでも適量の雨量と言う事でしょうね!

 

この雨も降り始めから1日位経過までがベストでしょう、雨が長引くと川が濁り喰いが悪くなります、それに釣りづらい上にテンションが下がります。

 

何はトモアレ!  雨の降り始めで(低気圧の渦の右側にある状態)で しとしとと降っている時がいい感じですかね!!

 

 

                以上でした。