オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

紋別港内釣り場の紹介/ 紋別港流氷



スポンサードリンク




 

 こんにちは、モンユウです。

 

風向きの関係でしょうか!!

流氷が沖に後退してしまいました。

 

今日の紋別流氷は?

 

オホーツク海を埋めつくしていた流氷が、どれだけの力を与えたら流れるものか計り知れませんが、見渡す限り流氷はありません!!

遥か沖合の水平線近くにかろうじて白い物が見えます。

 

港内の氷は流氷ではありません。

f:id:turikichijob:20180214123547j:plain

f:id:turikichijob:20180214123607j:plain

f:id:turikichijob:20180214123633j:plain

f:id:turikichijob:20180214123647j:plain

 

 

 

 

***************************************

 

今日は紋別の岸壁・埠頭での釣り場について紹介します。

 

紋別での釣り場は・・港内結構広いんですが、釣り場は意外に狭いです、更に釣れる所(過去には穴場的釣り場)があったのですが今では釣り禁止区域となっているので十分注意しなければいけません。

 

釣りものによって釣り場は釣り分けられています、釣り人も同じ場所で色々な物を釣ると言う事は無くその場所は特定の釣りものを狙う事になります。

 

今回は、鮭やカラフトマスの釣り場を対象とはしていませんので、同じ釣り場で鮭やカラフトマスも釣れる事もありますが明記しておりません。

 

下の写真では釣り場が前後しており、すぐ近くの釣り場もありますが一釣り場としてお考えください。

次は紋別港内の一部ですがメインになるところを紹介します。

 

①さてこの釣り場は、紋別港港内の中にある西村組の工事関係船が停泊するところです。

ここでは、この黄色の灯台のある防波堤での釣りが出来ます。一昔は真ガレイ釣り場として有名な釣り場でありましたが、紋別港内の拡張などで海底を浚渫して海底が変わってしまったのかカレイ類はあまり釣れません。しかし、この釣り場ではカンカイはよく釣れます、この釣り場のいい所は釣人がほとんど来ない所なのでのんびりゆっくりと遊ぶ事が出来ます。

 

f:id:turikichijob:20180213152931p:plain

 

 

②この釣り場は紋別の流氷タワーの上通路で、この通路での釣りが許されている場所となります。春先5~7月のカレイ類が岸寄りする時はこの通路で面白い位釣れる時があります。この釣り場では、背から吹く北風を防ぐ事が出来るので少し位寒くても、風が強くても安心して釣る事が出来ます。


f:id:turikichijob:20180213153102p:plain

 

 

③この釣り場は現在釣り禁止です。

この釣り場は3年前ぐらいまでは釣をする事が出来たのですが、釣り人のマナーの悪さから釣り禁止となり、全く立ち入る事さえできなくなってしまいました。

f:id:turikichijob:20180213153205p:plain

 

 

 

④この釣り場は、紋別港港内の第2埠頭の右のゲート内の釣り場でホタテの貝殻が積んでいるところです。

ここは、いつも釣りが出来るとは限りません、ホタテの貝殻の運搬などでの仕事をしている時間帯のみ釣りが出来ます。

比較的空いています、去年はカンカイがこの場所で一番釣れましたね!!   

f:id:turikichijob:20180213153732p:plain

 

 

⑤紋別港第2埠頭・・ここはチカ釣りで有名な釣り場ですが去年はカンカイで楽しむ事が出来ました。

時にはニシン、カレイなどで楽しむ事も出来ます。

この場所は釣人で賑わうので車の駐車で一杯になります。

f:id:turikichijob:20180213153810p:plain

 

 

まだ他に釣りが出来る所もありますが、本日はここまで!!

 

            以上でした。