オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

これで釣れるか?腐った餌でどうか!!/ 今日の 紋別流氷



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

寒いです、まだそれほど雪は降っていませんがこれから降るらしいです。

 

 

 

今日の紋別

今日は偵察に行っていませんが、流氷は近いと思います。

 

 

 

 

 

2012.10.12  餌…腐れている餌で釣れるか!!

 

今日は少し古い話ですが、2012年10月12日の事、釣り場に釣友と待ち合わせをして鮭釣り開始!!

 

釣友は夫婦二人で鮭釣り。

 

釣友餌は、エビ・・・・

 

私もエビ・・同じ赤エビ!!

さて釣り開始・・。

 

 

 

なんとこんな事があっていいものか!!

 

釣仲は連ちゃんで鮭ゲットそれも夫婦で、しかし 私には全くあたりすらない、何回かは当たりはあったがそれが続かずゲットに至らない。

 

・・・

何故だ!!・・・・・・流石にこの時は、落ち込みましたね!!

 

 

理由が全く分からず、暫く続けていたのですが、落ち着いたところで自分の餌をなんの気なしに眺めてみると、餌の色が少し違う!!

 

これは・・・!!

 

なんと腐れているのでは!!

 

 

そう思ってよくよく見て匂いを嗅いでみると流石に腐っている餌!

『これが原因なんだ!!』と思って釣仲から餌を分けてもらう事に!!

 

 

なんてことは無い!!

餌を変えたとたんに 鮭連ちゃんヒット!!

 

 

 

 

 

f:id:turikichijob:20180131125235p:plain

 

 

あっと言う間に10本以上ゲット。

 

餌が腐っていると鮭の喰いつきが悪いと言うのか、喰わないと言うのかこの時にハッキリしたような気がする。

 

腐れた餌でも全く喰わない訳ではないけれども、圧倒的に釣果は違う。

これ(時々喰いつく)に惑わされていたのだと思う、腐れた餌では釣れない・・と言うより釣らない方が良いにだろう!!

 

この時は、2012年エビでの体験から分かったのだけれども、以後にイカでもこの腐れたイカで全く釣れなかった経験をした事がある。

 

 

腐れた餌・・・少し具体的に考えてみよう!!

水槽の金魚な餌を与えると餌めがけて喰いに来る、しかしその餌の中に自分の糞が混じっているととりあえず口の中に入れるが直ぐに吐き出すのである。

 

これは何を意味しているのか、明らかに餌かどうかを判断していると言う事が分かる。

鮭も同等に判断しているのかどうかは分からないが関係は有りそうだ!!

 

鮭はある種のたんぱく質を嗅ぐ能力を持っていると言う事を、本で読んだ事がある

となると腐れたたんぱく質を嗅ぐ事も出来るかもしれない、そうなるとこの腐れた餌を喰わない事もあり得る。

 

 

f:id:turikichijob:20180131124908p:plain

 

 

餌を甘く見ることなかれ!!

何故自分が釣れないかを考える時、餌の新鮮さ、腐れていないかどうかを確認すべきである。

遠征する時はこの点を十分に配慮して、腐らせないように餌専用のクーラーボックスなどを用意していく必要があるのではないだろうか!!

  

 

腐らせない方法

(イカについて一言)・・・

イカを生のまま赤に染めて持って行くと腐らせてしまう事が多い、そこでイカを塩で〆て行くと長持ちする、ただしこのイカは先に赤で染めてから塩をするようにしなければ染まらなくなってしまう。)・・・きつめの塩をしてもかまわない!

 

(エビについて一言)・・・

エビを赤に染めてから塩をしますが塩は軽めにしなくてはいけません、きつくするとエビが硬くなって小さくなってしまいます。)

(ソーダカツオ・サンマ)・・・魚類は生の方が喰い付きが良いと言う事は分かっているが、やはりこれらも塩をしておく事により長持ちさせる事が出来る。

 

             以上でした。