オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

(役に立つ)お盆時期の釣りに関して!!/ 今日の紋別(流氷)



スポンサードリンク




おはようございます、モンユウです。

 

昨日の昼から網走方面一機に流氷が岸寄りしたようです。

 

しかし流氷の動きは全く読めません!!翌日どうなるか?

風の関係、潮(海流)の関係、等色々な要素で動きが変わります。

今日は岸寄りしていても明日はどうなっているか・・・

 

 

今日の紋別・・流氷状況

 

今日の流氷は部分的に岸寄りしているところまでありますが全体的に見るとまだ海水面が多いようです。

 

f:id:turikichijob:20180203084057j:plain

f:id:turikichijob:20180203084117j:plain

f:id:turikichijob:20180203084129j:plain

f:id:turikichijob:20180203084141j:plain

f:id:turikichijob:20180203084154j:plain

 

 

 

 

 

2013の過去記事から分かる事

 

私は毎年8月10日~12日までも3日間はいくら釣れていても釣をしないと決めています。

なぜ?・・・お盆とは少しずれていますが、それとは関係なく私にとっての休漁期間なんです。

 

それでも毎日紋別の防波堤に偵察に行っています、流石にその期間は偵察に行っても昔は『どうしたの具合悪いの?』と聞かれていましたが、最近では皆も分かってきたようで、タモ入れの依頼を受けます。

 

それだけにこの休漁期間明けが待ち遠しくて・・・!!

 

さてこれは2013年のお盆明けの釣記事です。

*************************************

8・16 (金)  

今日は、 昨日の事もありゆっくり気分で行こうと思っていたら・・・

何と…   朝3時25分 『ふくらはぎの こむら返り!!』

『痛ッ!!しばらく動けません!!』 

昨日は 暑かったうえに 水分不足・・・。反省しています。

落ち着くのを待って  4時過ぎ堤防に・・・。

相変わらず 釣れていた場所は 満員。

私は のんびり気分で 空いている場所に。

しかし、 昨日まで 釣れていたあたりでの釣れ具合が 良くないようです。

そんな中 沖の方で 1本、そろそろかな~と思っていたら 。

私のウキに かすかな 前あたり 直視・・・。

『バシッ!! 合わせ一発  ヒット 何と堤防の2本目が 私に。』

昨日の惨憺たる状況から 考えると嬉しい一本。

墓参り が 遅れて 昨日の 夕方。 昨日は 釣れる訳ないですよね!

案の定・・・・・・・・・。

しばらくして、 何やら 前あたり    あわせを入れて 即、鮭と分かる 引き。

『良~し!!絶対ゲットだ。そんな気分で・・・。

『今年の鮭1号  ゲットです。』    ~~~~~嬉しい!

その後、マスを2本追加。

カラフトマスには悪いですが、『なーんッダ!カラフトか?』そんな気分、この気持ち分かっていただけますか?:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::*******************************************************

8・16(金)  昼から~~

今日は、『暑~~~~~~ィ』   32℃超え・・・・

と、言う事で 昼12時から・・・

暑いためか 釣り人も まばら 私としては 『やった〰~!』

人のいない所へ  「いました!!」

群れが 頻繁に通っています 一匹目   バラシ、納得のいくバラシ。

2・3本目  連続 ヒット 。

カラフトマス 近くで釣りをしていた 地方の方にプレゼント。

更に一本追加。

雷警報が…・大雨警報も・・・・

彼方で 雷が光ってなっています。 一応すぐ逃げる用意もしておいて・・・。

風が 冷たくなっていよいよ降ってくるのかと思いきや、  上手い具合に通りすぎ・・・。

しかし、この風が吹いている時間は 風波も出て・・・魚がいません。

しばし時間経過して 、 群れが通り始めて・・・しかし、しかしですよ!!

連続4バラシ・・・。 終了。

 

2013  鮭第1号

毎年の事ですが、

鮭の第1号は嬉しいものです。

時期が来ると釣れる事は分かっているのですが・・・。

『嬉しい!!』

 

 
8・16カラフトマス

このカラフトのオスは 元気が良かったです。

タモ入れに苦労しました。

 
8・16 昼から

プレゼントしました

 
昼から

プレゼントしました。

それにしても、暑くて暑くて 汗だくだくでした。

 

今日から 竿も仕掛けも 

鮭用にしておいたのが正解!!

 

そうなんですこの時期まだ早いと思うかもしれませんが、カラフトマス釣をしていて鮭がかかる事が良くあるのです。

ですからカラフトマス釣りと言っても鮭用の仕掛けとタックルで釣るようにした方が良いのかもしれません。

 

               以上でした。