オホーツク鮭釣り特急情報

北海道の紋別市近辺や遠征での釣り情報をメインに徒然なることを書いてます。釣り歴60年!!

MENU

鮭釣りで針に餌を付けるがそれは餌なのか?/今日の紋別流氷



スポンサードリンク




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おはようございます、モンユウです。
 
 

今日の紋別『流氷』はどうなった!!

 

流氷を見た事のない人にとっては、『流氷』は字の如く流れる氷、イメージとしては氷がぷかぷかと浮いて流れているものと想像する事でしょう。

 

『それは、違います!!』

 

流れている流氷は、確かに有りますがそれは流氷の最後の一時期のものです。

流氷は、オホーツク海の見渡す限りで雪原と見間違えるほどです。

過去に『どうしてあそこに家が無いの?』と質問された事がありました!!

 

それは海の上だからなんですよ!!

 

さて、今日の流氷は朝仕事の途中に見た流氷は写真の通りでしたが、10時を過ぎてから短時間で岸に寄ってきました、それでもまだ接岸するところまでには達していませんが岸寄りした事は確かです。

f:id:turikichijob:20180202123452j:plain

f:id:turikichijob:20180202123514j:plain

f:id:turikichijob:20180202123536j:plain

f:id:turikichijob:20180202123556j:plain

f:id:turikichijob:20180202123627j:plain

 

 

 
 ***************************************
 
 
 
 

鮭 (含むカラフトマス)は餌をどう考えているのだろうか?

 

鮭やカラフトマスが河川に遡上する前には餌を喰わない・・・これは定説であろう!!

 

 

偽であるとは言わないが、真で有るとも言えない!

 

過去の経験として・・・

 

過去に一度だけであるが、沢木漁港で鮭釣りをして釣りあげた鮭の胃袋からなんと『磯カニ』が出てきた事がある。

 

これはなかなか興味深い事実である。一般的に鮭類は吸い込み方の口では無いので目線より下の餌は喰わないはずであるが磯カニは海底を歩いている訳だから鮭は顔を下に向けてカニを食ったものと思われる。

明らかに餌として口に入れなければこの様な事はあり得ない!

この一度の事だけで決めつけるには早計かもしれないがまんざら間違いでもないだろう!!

 

 

永年鮭釣りをしている釣人にとっては、鮭を捌く際に意識して胃袋の中を確認していると思う。

胃袋の中には何も入っていないのが普通であるが、時々胃袋の中に、釣り人の餌や、餌として喰ったであろう小魚が入っている時がある。

 

 

さて下の写真は、タコベイトが鮭の胃袋にまで達している状態のものである。
これとて、威嚇としてタコベイトを咥えたとすると、すぐに吐き出す訳だろうから胃袋にまで達する事は考えにくい。
 
9月17、18日 紋別第三防波堤 鮭釣情報 他
 
 
 
 
 
これは、鮭の胃袋から消化寸前の小魚が出てきた。
完全に餌として喰ったものであろう。
 
 
② 写真下部  オオナゴ 残骸
 
 
 
 
 
これは、タコベイトを丸のみで胃袋にまで達していて鰓を切ってハリを取り出したものである、これも確かではないが餌として喰ったと思われる。
皆さんの中でもこの様な事は経験していると思います、これは餌として喰っているに違いない!!
 
10.5朝の鮭 
 
 
 
さて、餌として喰いつくのはどの位の割合なんだろうか?
それはほんの少しであろうと思う。
となると、後の残りは何らかの関心のみで噛みついたとか、敵として噛みついたのか、・・・
 
こんな事であろうから、鮭の引きで合わせてもヒットに繋がらないと言う事が生じるのであろう。
 
バレルと言うのは、餌として喰っている訳では無く端を咥えている状態で合わせているので単純にハリ掛かりしないためなのかもしれない。
 
餌として喰おうとしているのであれば、(よくある事であるが、)鮭の群れがいるにもかかわらず喰いつかない事がある。全ての鮭が口を使わない状態をどう考えるか!!
 
これは明らかに餌では無いはずだ!
しかし、この様な時に巻き上げようとしてリールを早巻きをした時などに鮭がそれを追いかけてくる事がある・・・これは敵を追いかけているのかもしれない。
 
餌なのか敵なのか…その時の状況に合わせて対処すると言う事なんでしょうね!
 
::::::::::::::::
 
 
まだ私にも知りえない、まだ遭遇していないケースが有るものと思います、そんなケースを教えていただけませんでしょうか!!
 
よろしくお願いします。     
           以上